美術館めぐり

3連休は美術館は巡り

まず、代表戦前に
① 名古屋市博物館(2017.10.6)
 日本水彩名古屋支部秋季展

今池で鶴舞線に乗換え
桜山駅下車 徒歩4分

昔、車で行った時は
随分遠いなぁ と思ったけれど
地下鉄だと、以外と便利

水路 (松岡礼子)
20171008125917bf5.jpg

201710081259189b1.jpg
作者もタイトルも忘れてさまいましたが
表情が素敵でした。


まだ時間があったので
¥1,300 で
201710081259208b7.jpg

ピーターの服は、かかしに
着せられ、

猫巻きだんごにされて
ネズミに食べられそうになったネコ

いろんなお話に
初めて触れることができました



② 名古屋市美術館(2017.10.7)
ランス美術館展

ランスって何?
入館して初めて知った
シャンパーニュ地方の中心都市

それで?
S先生 ありがとうございました

20171008155201487.jpg

最初の絵 17世紀に描かれた
「レモンのある静物」
で、いきなり感動

…時代と共に進化する絵

ラストは名古屋市だけの
特別展示作品3点

その中の
ブータンの「ベルク、漁船の帰還」
夕暮れの空に
見惚れてしまいました・・・


解説を聞きながらコンサートを楽しんだり
「クラシックの夕べ」 10/28 17:00~

シャンパン+軽食を楽しんだり
「シャンパーニュの夕べ」 11/18 17:00~
 (11/12 申込締切)

など、特別鑑賞会もありますヨ



③ 愛知県美術館 (2017.10.7)
長沢芦雪 展

20171008155202fda.jpg

「竹」の下に「犬」
を描いて「笑」って洒落
知ってました?

犬、猫、雀、鶏、鶴、亀、
猿、鹿、牛、象 …
一筆書のナメクジ

朝顔のつるの長いこと…

虎の肉球とシッポ
優しい表情と
ユーモラスな表現に
、、、感動

つづく

関連記事

日本vsニュージーランド

2017.10.6 豊田スタジアム
国際親善試合 日本vsニュージーランド

カラッペとカララ(右)
IMG_0548.jpg
日本サッカー協会のシンボルマーク
『ヤタガラス』は
3本足の神様

ちょっとツリ目のお兄さんが「カラッペ」
丸い目が弟の「カララ」


山口蛍(16)
IMG_0557.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg
切れ込んでシュートも弾かれる


大迫(15)PKを決める
IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg

日本は主導権を奪いながら決め切れず
前半、枠内シュートはこのPKのみ

後半は疲れが出たのか
再三攻め込まれ
CKから同点ゴールを奪われてしまう始末


乾(14)サイド突破からクロス
IMG_0566.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0569.jpg

途中交代の乾が
何度も左サイドから仕掛け
クロスから決勝ゴールが生まれました

豊田スタジアムで代表のプレーが
見られるのは嬉しいんだけど

欧州や南米の強豪と
本気の対戦が組めないのが
代表強化の大きな問題ですね


関連記事

名岐決戦

2017.10.01 長良川競技場
FC岐阜vs名古屋グランパス

初の名岐ダービーとあって
長良川競技場は超満員(1.7万人)

Awayゴール裏(名古屋サポーター)
IMG_0486.jpg

FC岐阜サポーター
IMG_0487.jpg


グランパスチアスークールもかけつけ
IMG_0468.jpg

ドローンまで登場して
IMG_0456.jpg
会場は大盛り上がり

選手入場では
グランパスと岐阜のチアが並んでお出迎え
と、友好的な雰囲気
IMG_0484.jpg
J1のダービーとは違い
みんなで歓迎して、
「サッカー人気を定着させよう」 と、
・・・ある意味でJ2は必死

ハーフタイムでは
岐阜と名古屋のチアが競演
IMG_0512.jpg

IMG_0518.jpg


ボールを保持し、パスを繋いで崩そうとする
チーム同士の対戦は
友好的な会場の雰囲気とは逆の、
激しい、熱い戦いになりました

成熟度では岐阜が勝るパスサッカー[広告] VPS

田口のミドルで同点1-1[広告] VPS

シャビエル勝ち越しゴール[広告] VPS

ハットトリックで4-1[広告] VPS

青木トドメの一発[広告] VPS


シシーニョを中心に展開するパスアッカーで
岐阜が主導権を奪いましたが

ゴール前での決定力の差で
(シャビエル)
名古屋が6-2で勝利を収めました


関連記事

2B 応援合戦

秋の体育祭
このクラスになって楽しみにしていたことは、『応援合戦』

当時、体育祭は
クラス対抗の陸上競技大会。
もちろん、
騎馬戦や障害物競争もありましたが。。。

それとは別に、制限時間3分で
各クラスが応援?を競う
『応援合戦』があり、

昨年は、揃った応援で
エイ エイ オー!の勝ちどきを上げて
時間ぴったりの演技で
2年D組が、優勝

その時の担任が
今年は、我がクラス2B!

優勝の必殺応援構成を期待してると
『2B応援歌を歌おう』
・・・当然!

『大体15秒くらい短く』
・・・えっ 時間ぴったりじゃないの?

『最後に エイエイオーッ!を入れよう』
・・・
たったそれだけ ?

練習は
みんな揃って取り組むんだけど
緊張感なんて無い感じ
・・・
それに引き換え、隣のA組は
(春のソフトボール大会で、絶対勝つと思われた
B組に負けたこともあって)
バリバリに気合入れて
猛練習

私達はというと、
前日に
『通してやって、時間確認しようか!』

15秒ぐらい短く終わって
『よーし、良いでしょ』

こんなんで勝てるの?
なんか、みんな楽しそうに応援して
チームワークは良いんだけれど
・・・


当日、
ガチガチに揃った応援で、
A組は 制限時間3秒前に、
ばっちり演技終了

そして、今度は我々
・・・少し緊張気味に始まったけど
「エイエイオーッ!」の掛け声で
制限時間ぴったりに終了!!

自分らも 『えっ?』
って感じで、『優勝』

後で先生に話を聞くと
『緊張するからこのくらい短くしとけば
ちょうど良いと思って』


陸上競技の方は
実力通り、勝てなかったけど
これって、
チームワークの勝利?


関連記事

マルサンヌ

マルサンヌ

シャンパーニュ騎士団
20170927143143ca3.jpg

20170927143145ef3.jpg

先日
店長のソムリエさんが
「シャンパーニュ騎士団」に任命されました

世界中から任命された著名人が
名古屋に招かれパーティが行われたそうで
あの
「中田英寿」さんも!

特別に推薦されないと任命されない
貴重な称号だそうで、
先生に御馳走していただき

「リヨン君」と、お祝いすることが出来ました

おめでとうございます

関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR