タマムシ

玉虫(ヤマトタマムシ)

お昼休み
歩いていると、近くから
「ブーン」と飛び立つ音が・・・

カミキリムシ?と思って
追いかけてみると
タマムシでした
20160714212602dc7.jpg
10年ぶり?20年ぶり?
子供の頃でも、
年に1度見られるかどうか でした・・・
20160714212606a04.jpg
久しぶりに手に取ってみると
飛び立ちました
20160714212608966.jpg
撮影後、
小枝の先に乗せてやると
元気に飛んで行きました


卵からかえると、
2年くらい木の中で成長し、

6から7月に成虫になって
飛び出すそうです

成虫の寿命は2カ月ぐらい

滅多に見られない訳ですね


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タマムシなどなど

お久しぶりです。水色組のトマトこと水無月です。
タマムシのコメント素敵ですね。子供の頃は本当に夢中で追いかけた、なんか宝石みたいに思えたものです。あらためて見るとキレイでした。
ドンさんの晴れ舞台も見ました。ドンさんだとはっきり分からなかったけど、すごいことですよね。私は中村さんのおかげで一度だけお花渡しの恩恵にあずかりましたが、やっぱり特別な一戦です。引き分けでしたが。赤組さん、ここからが勝負。まだまだですよ!頑張れ。
夏の匂いがし二作に癒されました♪

Re: タマムシなどなど

まさかタマムシに共感いただけるとはv-10
ありがとうございます。

・・・名古屋は
一昨日のAway鳥栖戦
テキスト速報を見ていると、後半は鳥栖の攻撃ばかり
やっと後半17分 
名古屋 敵地に駆け付けた大勢のサポーターが、選手に熱い声援を送る
また、鳥栖の攻撃の速報が続き
後半26分
名古屋 サブの松田が準備。指揮官から声を掛けられる
・・・
0-0でやっと勝ち点1ゲットし、2ndの最下位脱出
・・・
降格しないと、他チームに失礼でしょう・・・i-241

四季会員予約でリトルマーメイド申し込んだけど、
あたるかなぁ?
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR