コンチェルトの夕べ

2017.07.31 18:45開演
愛知県芸術劇場コンサートホール
セントラル愛知交響楽団

プログラム
ピアノ/山田愛子
 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ピアノ/秀平雄二
 ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
ピアノ/伊藤優里
 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

自由な雰囲気を挟んで、
お馴染みの人気曲が2曲。


そういえば
学生時代・・・
五木寛之の「青春の門」を読んだ時に

「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番といえば
第3楽章が始まったら、席を立ち、
背中で聴くのが格好いいんだ」
などというシーンがあり

早速深夜、友人の部屋に行き
初めて、この曲を聴いて
たちまち気に入ってしまい

まさか演奏会でそんな事出来ないから
「音楽喫茶で試してみたい。」
などと思ったものでした
・・・


この日の演奏は、
とても女性らしく、優しくて
「絢爛豪華に鳴り響く!」
を、楽しむことは出来ませんでしたが・・・


最後の
チャイコフスキーのピアノ協奏曲は
力強い演奏で始まり
それでいて、
カデンツァ~第二楽章にかけては
うっとりするような
美しい音色
・・・
そしてラストは強烈な迫力

真っ赤なドレスの彼女は
まだ、芸大3年生で
将来が楽しみ。

素敵な演奏をありがとうございました。

関連記事

豊田おいでん花火1

2017.07.30 豊田おいでんまつり花火大会

2時間以上前に着いたけれど
協賛席周辺はすでに満員

仕方なく
webで調べた
「撮影」穴場スポツトへ

豊田大橋を背景に
横から花火を見る形になるので
カメラを縦にして
撮影しましたが…
[広告] VPS

動画は
横向きになってしまいました

取り合えず、最初の1枚
アップします

関連記事

夏の庭

お気に入りのワインバーに
ライバル出現。

文庫本片手に来店した彼は
かなりのイケメンらしく、
当日店内は
かなり混み合っていたそうだが
席に着くと、
おもむろに本を開き
喧騒を気にすることもなく
静かに時を過ごしたそう。

たまたま居合わせた乙女も
美人ソムリエさんも
かなりお気に入りなご様子
・・・

そんな話は私には、
全く関係ないのだが、

たまたま入った書店で
「軽い読書もいいな」と、
文庫本を探してみると

この時期にぴったりなタイトル
しかも、薄くて
あらすじも面白そうなものが
みつかりました。

夏の庭 湯本香樹実 著

六月に入ってから、
雨ばかり降っている。
今日もしつこい雨。
プール開きは明日に延期された。
僕はまどのそとの『オバケ葉っぱ』をぼんやり見ていた。
・・・

「ああ、そうだったな。」
懐かしい気持ちにさせてくれる
そんな、本でした。

しかし、
こんな薄っぺらな文庫本が
¥430円
高くなったもんです

それ以来
いけめん男子は登場しないそうです。

関連記事

花火大会開幕

7/22は春日井納涼花火大会でしたが
いよいよ
花火シーズンが開幕!

今年は
ふくろい遠州の花火
諏訪湖祭湖上花火大会
に、行く予定ですが

待ち切れず、
2015年、諏訪湖祭湖上花火
など再アップ
諏訪湖祭湖上花火大会2015

7/30、豊田おいでん祭り花火大会も
行きたいなぁ

関連記事

日本水彩展

2017.07.22 
愛知県美術館ギャラリー

愛知県美術館といえば、
大エルミタージュ美術館展を開催中

しかし、私は8Fで降りて
日本水彩展に

写真:名古屋支部展
20170723142341e5f.jpg

松 崎 (松岡礼子)
20170723142343588.jpg

招待券を戴いた方の作品です
ガラスに反射してしまいましたが、

一枚一枚の瓦の陰影や
お店と通りの日向と影が
自然に、素敵


水彩展、支部展会わせて
150作品以上展示されており
ゆっくり見ている時間はありませんでしたが

入口近く
「花を纏う」 小野 月世
には、ちょっと心惹かれてしまいました

関連記事

ベター・ハーフ 2日目

2017.07.22
ベター・ハーフは2年前初演で
今回は再演なんですが、

松井玲奈だけが新しく入れ代わり
他の3人は前回からの継続
なんだそうです。

1人だけ0からのスタートで
とてもやりにくかったとは思いますが
そんなことは微塵も
感じられない演技でした

「真っ先に稽古場に現れて
ストレッチ、演技に、真摯に
取り組む姿は
素晴らしかった」と
作者の鴻上さんが語っていました

20170722125039489.jpg

名古屋千秋楽公演は
早くから
スタンディングオベーション

それに応えて
4人が舞台挨拶してくれました

片桐 仁さんは
炭酸緑茶を売り出した会社について
「味覚音痴じゃないの?」
「名古屋の会社だから」のオチで、
受けて良かったと話して、大爆笑

ラストは玲奈が風間を紹介して
大拍手

中村 中の劇中歌5曲
20170722182634887.jpg

恋が成就してからの
恋を描いた、
笑いと感動のドラマでした

関連記事

ベター・ハーフ

2017.07.21 ウインクあいち

20170721181422893.jpg
 作・演出 鴻上尚史
 キャスト
  風間俊介、松井玲奈、中村 中、片桐 仁

中年の上司(片桐)に
「ネットで知り合った彼女と
私の代わりにデートして欲しい」
と頼まれ、風間が会った女性は
松井玲奈

実は、彼女もトランスジェンダーの
友人(中村)に頼まれてやって来た・・・
こうして
4人の恋愛劇が始まるのですが、

松井玲奈は
アイドルデビューを目指して
懸命に働く、デリヘル嬢!の役

本番、ス〇タ、おチ〇チ〇、フェ〇チ〇、
ABCD、・・・F?まで
18禁用語をバンバン叫んじゃって

純真だけど、一直線、あばずれ
そんな演技が多いけど
それが、魅力的

コスプレも2回も披露してくれました


中村 中の弾き語り
森田童子「たとえばぼくが死んだら」
なども聴けて
やっぱり舞台は楽しいですね

明日は
コスプレ衣装変わるのかな?
アドリブも楽しみ

では

関連記事

絵画教室 25

2017.07.14
初めて購入した油絵具は
スカイブルーとグリーン

それを使って
緑と空を描いてみたいと思っていました

20170715164827a21.jpg

しかし
構図は思いつかず
モチーフとなったのは
4月に撮影した桜の花

続きを読む

関連記事

名古屋vs山形

2017.07.16 パロマ瑞穂スタジアム
名古屋グランパスvsモンテディオ山形

新潟への移籍が決まり
今回が惜別戦となった磯村(13)は
DFとしてフル出場

前半30分、
その磯村が起点となってパスを繋ぎ
押谷ゴール[広告] VPS
磯村(13)→古林(17)→磯村→杉森(27)→
宮原(15)→杉森→小林→佐藤(11)→押谷(19)

小林から佐藤に
呼吸ぴったりのスルーパス

DFと競り合うそぶりをしてから
背後に離れた押谷が
佐藤からのクロスを決めて先制

そういえば今回は
GK渋谷飛翔(18)がスタメン
(つばさ)と読むんですね

楢崎がサブ登録でしたが
怪我でもしたんでしょうか?
山形CK[広告] VPS

その後も
試合は終始山形ペース

倍以上のシュートを打たれましたが
決定力の無さに助けられ

ワンチャンスを生かした名古屋は
5位に浮上しましたが・・・


関連記事

弘法宵市

2017.07.15(土)
7月、8月の第3土曜日は
勝川弘法宵市

P.M.8:00
通り抜け出来ない程超満員の
勝川商店街を歩いていると
FRUIDOさんに見つかってしまい
20170715204150a95.jpg
奥のテーブルで
名古屋コーチン炭火焼き鳥
&生ビール


フクフクマロマロでは
サボテンおかか
20170711234317bb2.jpg
玉ねぎも入っていて、
鰹節と合わせた美味しい
春日井名物の一品
2017071520420404e.jpg

スイカのカクテル
2017071123431989c.jpg
本物のスイカを絞って作った
カクテルで、オマケ付き

美味しいけど
アルコールは強いので御用心
(ノンアルコールもありますよ‼)


そして
居心地の良い?
いつものお店で…

いわしのバジル風味ソテー
201707160745243f7.jpg
ポルトガルのスッキリ白ワイン
の次ぎは、赤ワイン
ピノ・ノワール

ワインに合ったパスタなど、
お摘まみは50種類以上もあって
どれも美味しい、お気に入りのワインバ-


20170716074523d38.jpg

宵市は子供や
浴衣を楽しむ人も多い
勝川名物

関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR