最高の一日

2017.05.27(土)
MさんHさんに誘われて
AKB48 静岡全国握手会へ

ツアー担当H氏が
往復マイカー運転&格安料金
しかも、握手券とCDのお土産付き!
20170528103342a65.jpg

LIVEは 立見ゾーン後方でしたが
運良く最前列を確保

セットリストは
 会いたかった
 ヘビーローテーション
 フライングゲット
 365日の紙飛行機
 恋するフォーチュンクッキー など
お馴染み曲を含む全14曲
201705281726440af.jpg

途中、スマホ撮影タイムもありましたが
ちょっと距離が遠くて、残念
201705281726434cf.jpg

201705281726421a0.jpg

ゆいはん
20170528172312a05.jpg

初めての握手会では(10レーン)
ゆいはんの②レーンに向かい、
 加藤玲奈、木崎ゆりあ、湯本亜美、横山由依
と握手

マーライオンTシャツ着て行ったら
湯本さんが
 『あっ スタバ だ』

ゆいはんもマーライオン指差して大喜びしながら
握手してくれましたが、
はがし隊員に離されてしまいました。

帰宅途中、3人で
名古屋駅近くの、カラオケJOY JOY へ

機種はDAM
TOKYO GIRL、STAR TRAIN は本人映像!

選曲しながら
U-20 が気になって携帯みると
負けてる・・・

しかし
堂安の大活躍で2-2に追いつき
予選突破!

帰宅後、急遽
「こっこ」 と 「黒はんぺん」 を手土産に
「マルサンヌ」でソムリエさんと乾杯

感動に浸っていると
お客さんが蒲郡で採って来た
アサリのサービス

『美味い』
物凄く美味い!

島に渡って採った天然物だそうで
養殖との味の違いを実感してしまいました

そして日が変わると
お客さんのハッピーバースディ!
シャンパーニュのおすそ分けを戴いてしまいました

本当に、最高の一日を
有難うございました

関連記事

ナカムラミオ展

先週のことですが、
2017.05.21
名鉄 尾張瀬戸駅から徒歩10分
20170522084119007.jpg
小さな表示があるだけで
知らなければ見逃してしまいそうな喫茶店

工場を改造した創りで
ドアが1つあるだけ

内部に入ると
2017052208412112c.jpg

ランプやレトロな時計
こけしに古風なカメラ
20170522084122943.jpg

Mac初期パソコンの下の時計は
正確な時を刻んでいました。
201705220841249f9.jpg

聞くところによると
高蔵寺高校の教員が
早期退職して、開業したそう。

2Fにはミオ先生の絵画
20170522084125efb.jpg

鳥や花や街や
201705221103061d1.jpg

私のお気にいりは街
でしたが…
撮り忘れ。。。
20170522110305461.jpg

下を見ると
20170522110304b24.jpg

お勧めのコーヒーを
(パプアニューギニア?)
おかわりで戴いて

ゆったりと ひととき

関連記事

陛下のお気持ち

生前退位についての
政府の有識者会議において
保守系の専門家から
「天皇は祈っているだけでよい」
などの意見が出て、
「一代限りで退位を実現する方向」
で進んでいることについて

陛下が非常にショックを受けている
との報道がありました。
(毎日新聞5/21)

確か、
『象徴としてのお勤めについての
天皇陛下のおことば』で

途切れることなく(国民のために)
公務を続けて行くための制度の改革を
希望されていました。

しかし、政府は
「一代限り」の方向で議論を進めており

ずっと疑問に思っておりましたが、

「祈っているだけで良い」
など、
失礼千万この上もない話です

そういう私も実は
 ただの象徴だから・・・
 雲の上の人だから・・・関係ない
という気持ちでしたが。。。

国民が悲しい時、困った時、嬉しい時・・・
そんな時の
陛下のお言葉や、人に接するさまを
見続けていくうちに

せめて、新年の一般参賀ででも
お目にかかりたいと思うようになりました

〈陛下のおことばの一部〉
何よりもまず国民の安寧と幸せを祈る

事にあたっては、
人々の傍らに立ち、思い、寄りそう

常に国民と共にある自覚を・・・


参考
象徴としてのお勤めについての天皇陛下のおことば

敗戦後、自らの命と引き換えに
国民を守って欲しいと訴えた会見
昭和天皇とマッカーサーの歴史的会見


関連記事

フクフクマロマロ

山口写真館が営んでいる
お食事とお酒のお店で
フクちゃんマロちゃんは愛猫の名前

旬の素材を使ったお料理は
見た目も味も抜群です

たけのこ「破竹」のお刺身
201705241244396db.jpg

秋田の生純米酒「亜麻猫」
20170524124441651.jpg
愛知県では手に入らず
猫のお店にはどうしても欲しくて
静岡の酒屋さんに頼んで
仕入れたそう。

『絶品』

関連記事

名古屋vs町田

2017.05.17 パロマ瑞穂競技場
名古屋グランパス 2-1 FC町田ゼルビア

積極的なプレスにボールを保持できず
町田に攻め込まれる名古屋
IMG_9552.jpg
町田FK[広告] VPS

しかし、前半10分
杉森(27)が左サイドを突破し、
折り返すと、
中央に走りこんだ玉田(28)が決めて
先制ゴール

前半終了(1-0)
IMG_9554.jpg
ベンチに引きあげる玉田
IMG_9558.jpg

後半はペースを取り戻した名古屋だったが
IMG_9559.jpg
ペナルティエリアで倒れる和泉(29)
IMG_9560.jpg
精度が???[広告] VPS

積極的に選手交代した町田に
一瞬のスキを突かれ、失点

すぐさま交代カードを切り
活性化を図ろうとするも、
アディショナルタイムに突入し
「引き分けか・・・」

38分杉本(25)投入[広告] VPS
彼の積極的なプレーは
昔(ベンゲル監督時代)、
スーパーサブとして大活躍した
森山選手を彷彿とさせる物があります

杉本(25)が果敢に左サイドを突破し
パーにクロスを入れると
シモビッチが決勝ゴール!

関連記事

初物

昨夜
きしめん茶屋で
20170516080102052.jpg
サービスで戴きました。
アーモンド&そば
カリカリと最高のお摘まみ

関連記事

芸術の融合

 ニンフェアール企画
イマージュ第3回公演『音楽・版画・文学』
2017.05.13 
音楽ホールサロン ドルチェ (岐阜)

所克頼 サクソフォン
伊藤美由紀 作曲
若井真由夏 銅版画
茨木博史 フランス語圏文学

ドビュッシー : シランクス
バリー・コッククロフト : ロック・ミー 
伊藤 美由紀 : 夢想の坂
ビアソラ : タンゴエチュード3楽章



音楽と版画と文学???
なんだか良く分からないけれど

定員40名ほどのサロンで
ドビュッシー が聞けるんだ
ということで
行って来ました。

ドビュッシーを サクソフォン単独で聞くのは初めて
というか
サックスのソロが初めてかも知れない・・・

シラン曲でしたが、
「シランクス」はフルートの為に書かれた曲
だそうで、それのサックス版

幻想の世界に誘ってくれました

2曲目からはびっくり!
ピッチカート?みたいな奏法があったり
管で重音(2つの音)を出すなんて
フランス語があったり

作曲者に見せてもらいましたが、
フランス語も
ちゃんとした楽譜になっているんですね


イメージからの
曲・奏法、詩・翻訳・韻、銅版画・・・
など、解説もとても面白かったです


今回の企画の解説
フランス人作家ユゴーの詩「夢想の坂」の
イマージュ(イメージ)から
伊藤美由紀さんが
サックスの為の作品を作曲し

その曲を聞きながら
若井真由夏さんが銅版画を作製し
(イメージを描いてからですが)

ユゴーの詩「夢想の坂」の翻訳の
お話を聞く・・・
韻=音楽
でも翻訳すると韻は出ない
・・・など


すべて、フランス関連
そういえば、私も
 ドビュッシー、ラベル・・・
 モンマルトル、エコールドパリ・・・
フランス芸術が好みなのかも


終演後は皆さんと
軽いワインパーティ
 外国(フランス?)ではこれが
当然なんだそうです

日本でも最近は、
小さなホールでの演奏会の後
演者と観客が簡単なパーティを楽しむことがありました。


ニンフェアールとは?
ニンフェ:フランス語で睡蓮
 ギリシャ神話の乙女ニンフとかけてあり
ニンフ:さなぎという意味をもつ
アール:フランス語でアート
(作曲家の伊藤美由紀さん達が作った団体らしいです)


関連記事

MIKIKO先生

先日の情熱大陸は
演出家振付師 MIKIKO先生

広島アクターズ スクールの
Perfumeのダンスを指導していた先生

メジャーデビューしたPerfumeは
「自分達の事を一番良く知っていて
自分達に一番良い振付をしてくれるのは
MIKIKO先生しかいない」
と、決意し

3人で事務所に
振付師の変更を直訴

それ以来、Perfumeの振付は全て
相思相愛のMIKIKO先生が行い

ニューヨークからも
振付を指導した

最近は、
ベビメタ、きゃりー、…
リオ五輪閉会式のダンスも
MIKIKO先生が振り付けた

それぐらいしか知りませんでしたが
ニューヨークに行ってたのは
演出家の勉強の為だったんですね

初めて公開された
「TOKYO GIRL」 振付作製

「Perumeの掟」演出の現場

Perfumeらしさが生きる振りつけはどうか?
演出は1分1秒前まで
最高を求めて検討

京セラドーム公演初日では
照明をテストする時間まで割いて
いきなり本番だったんですね!

凄い!感動しました
MIKIKO先生のファンになってしまいました

LIVEツアーを見ていると
「初日からどんどん進歩していく」
と思ったのは
事実だったのですね

リオ五輪閉会式に続いて
東京五輪でも、
MIKIKO先生が演出の可能性大

ということは、Perfumeも!

関連記事

マイアミ ビアガーデン

GW前、
ビアガーデン「マイアミ」
もちろん、MaiちゃんAmiちゃん
イベントスケジュールに合わせて予約

5/11までは春料金
150分 BBQ飲食し放題 3,600円

MaiCHANAmiCHAN
IMG_9436.jpg
ショーの始まり
19:00~のステージ前は
観客も少なくてお薦め
IMG_9303.jpg
応援すると
IMG_9306.jpg
ちゃんと視線を合わせてくれます
IMG_9310.jpg

IMG_9453.jpg


YURIちゃん
IMG_9256.jpg

IMG_9329.jpg

IMG_9410.jpg

IMG_9445.jpg

IKUMIちゃん
IMG_9258.jpg

IMG_9264.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9278.jpg

IMG_9336.jpg

IMG_9348.jpg

IMG_9349.jpg

ステージの後は
テーブルまで来て、私を待っていてくれました

CD等購入すると
2ショット写真や握手してくれます
この日はサービス満点でした

20:30のステージでは
IMG_9435.jpg

ダンスしながらポーズ取ってくれました
IMG_9416.jpg

ローカルですが、
アイドルを身近に感じられて
飲んで、踊れて
楽しかったです

関連記事

映画 はらはらなのか。

2017.05.07 栄パルコ センチュリーシネマ
「はらはらなのか。」

原菜乃華(なのか)は13才
えっ、子役が主役?
「演技下手っ」と、思ったら
下手な演技は演技!?

生徒会長の吉田凜音は
とても魅力的な弾語り
(しかも可愛い)

ミュージカル場面もあって
なかなか楽しい作品でした

松井玲奈、酒井麻衣 舞台挨拶
201705072026485e7.jpg
酒井麻衣(監督)はなんと25歳
進化形の自作が楽しみです


松井玲奈さんが
舞台挨拶での質問に答えて

「涙のシーンで、
 愛犬の死を思うと簡単に泣ける
 大切な人の死を想像して泣く」
「でも、2つの涙の演技は違うと思うんです」

「私は、気持ちを大事にして演技したい」

だから彼女の演技は素敵なんですね

・・・
写真撮影出来るんだったら
1眼レフカメラ持って来るんだった
・・・
暗い館内で、距離もあって
ピントは合わないし、手ぶれはするし
スマホではこれが限界

関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR