絵画教室10

今回も3時間以内でのデッサン

バケツとカップ
IMG_1806.jpg
大きな画用紙に距離感が出るように離した構図で
(スケッチブックの倍)
・・・
大きく描くと、技術不足がもろに表れてしまいました
形は正確に描けないし、
修正するのもオオゴトなので、このありさま

柿の葉
IMG_1807.jpg
スケッチブックに水彩色鉛筆    2015.10.23
絵のように大胆な紅葉ですが、
意外と実物に近い感じ

ゆず
IMG_1811.jpg
水彩色鉛筆と鉛筆デッサンで     2015.11.6
(画用紙1/2 =スケッチブックの大きさ)
色鉛筆は、黄色を出すためには
「もっと違う色々な色を使った方が良い!」

鉛筆デッサンは
先生とJKに誉められました
偶然にも光の当たった感じとゴツゴツ感が
描けました
「何年習ってるんですか?」
「1年半ちょっと」

お世辞でも、美大目指してる子に誉めらて
嬉しいです

落ち葉
IMG_1812.jpg
3枚は欲張りすぎました      2015.11.13
右下の赤い1葉はタイムアップ寸前にやっと色づけ

左下の「固い、茶色いカサカサした感じ」は出ている?

上の赤と黄色の一葉は
「可愛いらしい」

ただし、影が不自然に黒くて駄目・・・


ピーマン
IMG_1810.jpg
切断したピーマン3個は難し過ぎ・・・  2015.11.20
実力がモロに出てしまいました

「黒」禁止令を出されてしまいました
(影は、黒+緑で描いたんですが・・・)

『色を重ねれば黒くなるので、黒色鉛筆は使わない方が良い』
・・・
なるほど


関連記事

ジュビロ昇格

ジュビロ磐田
J1復帰おめでとうございます

大分トリニータ vs ジュビロ磐田
      1-2

アディショナルタイムに決勝点
まさに昨年と逆のドラマですね


今年もオバランやります!!
よろしくお願いします

関連記事

宇治上神社置き紙

最近こんな記事が目にとまりました。
「世界遺産の神社に置き紙」


小さなお子様を
  お連れの親御様へ

ここは神社です。
皆様が心を静めてお参りをされる場所です。
テーマパークでもファミリーレストランでもありません。
サービス業ではないのです。
『お客様は神様』の自論は通用しません。
本当の神様は目の前においでです。

当然、不敬な行動は叱ります。
親御さんがお子様をしっかり
御監督なさって下さい。
お子様を叱るのは、親の責任ですし、親が
不行き届きで、周りの人に叱っていただい
たなら、逆切れではなく、
ありがとうご
ざいます
です。
自分本位な考えの大人になられないよう
に、正しい教育で共にお子様の健やかなる
成長を見守りましょう。



――書いたきっかけを教えてください

 「世界遺産になってから参拝者も増えています。
そんな中、私たちが子どもを注意すると、逆にその親から苦情を言われるケースが増えてきたためです。
他の参拝者のためにも、守っていただきたい一般的なことを書きました」

 ――どんな思いを込めたのでしょうか

 「子どもの頃にやりたいことをやって、そのまま大きくなったら大変なことになりかねません。
子どものうちに、しっかりと親や周囲の大人が教えることが必要だということが伝わればと思っています」

「子どもたちは宝です。健全に育つように周りの大人が見守っていける、
そんな社会であったらいいなと思います」


おっしゃる通り
「叱っていただいたなら、『ありがとうございます』

粋な神職さんですね



関連記事

掛川花鳥園

余ってしまった 「ふれあい券」

2015111808230000.jpg

今度静岡へ行くのは大みそか
12月31日

年中無休って書いてあるけど、やってるのかな?



関連記事

絵画教室9

今回も、全て1回で描き終えるようにしたものです


2015101320420001.jpg
久しぶりの水彩色鉛筆
背景は全面ブルーにするつもりだったんですが、
途中でなんか変かな?と思い、半分土色にしましたが
あまり良くなかったみたい

紙袋
2015101320430000.jpg
「単色の紙の質感が出ている」といわれましたが
・・・??です

みかん
2015101320440000.jpg
「そのままと皮をむいたもの」という課題
手前の皮の白さとふさふさ感は出たかも・・・
「回り込み」による立体感が出せません

柿とさつまいも
2015101320440001.jpg
芋のガッとした感じを描きたかったのですが・・・
芋の手前下部の「回り込み」が描けましたが、
偶然です。

少し白くするんですね



関連記事

掛川花鳥園

掛川花鳥園 2015.11.15

また行っちゃいましたが、
昨日盛り上がりすぎたため、到着したのは11時過ぎ

キックちゃんのショーは終わっていたので、
インコのスイレンプールに直行したのですが、、、

いっぱい御飯をもらったインコちゃんは
すでに満腹で、お眠の状態・・・
IMG_1778.jpg

IMG_1786.jpg

IMG_1789.jpg

それでも、なんとか[広告] VPS

油断してたら、カップをかっさらわれてしまいました[広告] VPS
カップをかじるのは大好きです!
満腹したら、木になっています[広告] VPS

シギの水上歩行[広告] VPS

13:00からのバードショーは KKE研究発表会[広告] VPS
[広告] VPS

しかし、今日はフクロウさん達もお疲れのご様子で
あまり、飛んだり歩いたりしてくれませんでした

こんな日もあるんですね
ふれあい券(鳥さんにご飯をあげられる券)は
5枚も余ってしまいました


関連記事

ジュビロ磐田vs横浜FC

ジュビロ磐田vs横浜FC
2015.11.14 ヤマハスタジアム


ゴール裏サポーター
IMG_1755.jpg
ジュニア チア
IMG_1756.jpg
誰のHand?
IMG_1760.jpg

正午からの試合で福岡が勝利し
本日のJ1昇格決定はなし・・・

その為か?ややあせって?
攻撃が中央に片寄ってしまい
なかなかチャンスを作れない状況が続いてタイムアップ
[広告] VPS

[広告] VPS


でも、飲み会は楽しかった

来年は青赤対決できるように
最終節に期待!!


関連記事

忘れ物

今日は帰宅後、歯医者さんへ
その帰り、魚魚屋さんでお食事。。。

アン肝ポン酢、カンパチ刺身、秋刀魚の塩焼
一杯?飲んで
シメはカキフライで大満足。。。

御帰宅後
財布、診断書、診察券・・・を片づけて
・・・
あれっ、この鍵は?

いつも通り
魚魚屋さんから徒歩で帰って来てしまいました

自転車忘れた!


関連記事

名古屋vs甲府

名古屋グランパスvsヴァンフォーレ甲府
2015.11.07 豊田スタジアム


前半12分、
不用意な横パスをカットされ、あっさり失点(バレー)
しかしここから気合が入り、
31分、退団が決まっているノバコビッチが決めて同点

そして、35分[広告] VPS
2-1 逆転!

後半11分
田口が決めて3-1
さらに29分
ノバコビッチが中央から激走突破して4-1

矢野貴章[広告] VPS
そこに蹴りたい気持ちは分かるが・・・

田口泰士[広告] VPS


ロスタイムに失点したものの、4-2で勝利

試合後は
天元さんで、ヒゲバッジオさんの生誕祭!
アンキモ、セルガキ、河豚など・・・
美味しかった

そしてDAM
STAR TRAIN
ちょいと一杯のつもりで・・・
楽し勝ったです

来週は、ヤマハスタジアム!
Perfume身につけて行けば絶対勝ちます!

ではでは


関連記事

選手表情

試合の合間に・・・(関市&鈴鹿市体育館)

鳥越未玖
IMG_1316.jpg

古賀紗理那
IMG_1325.jpg
試合中も時おりリラックスした表情をみせてくれます
さすが大物ですね
IMG_1344.jpg

大室璃紗
IMG_1381.jpg

山田美花
IMG_1411.jpg

IMG_1540.jpg

小山綾菜
IMG_1556.jpg


IMG_1574.jpg

古賀紗理那
IMG_1578.jpg

橋本涼加 山田美花
IMG_1589.jpg
橋本涼加(すずか)選手は鈴鹿生まれだそうです

渡邊久恵
IMG_1606.jpg

斎田杏
IMG_1618.jpg

佐藤あり紗
IMG_1720.jpg

栗原恵 渡邊久恵 橋本直子
IMG_1724.jpg
開始前の整列(緊張した表情しか撮れません)

佐藤あり紗
IMG_1728.jpg
勝利後は良い表情ですね

名前に「紗」が多いようなきがします・・・


関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR