柏崎花火

ぎおん柏崎まつり
海の大花火大会
2015.07.26

IMG_0001.jpg

長岡、片貝に並ぶ越後三大花火

尺玉にこだわり、全国でも人気の花火大会

何故「ぎおん」?
古くから八坂神社の祇園祭に、
花火が奉納され続けていたからだそうです

海上三尺玉 二発同時打上
尺玉100発同時打上
海中空スターマイン
IMG_0007.jpg

尺玉300連発
など、
海の柏崎ならではの見所満載

尺玉100発一斉打上[広告] VPS
スポンサーは何と「有料観覧席利用者一同!」 私も入っているんです!!
超豪華スケール
全国的にも話題になっていますが、
あっと言う間の大迫力

三尺玉2発同時打上[広告] VPS
見てないの?
こんなタイミングで歩くなよ



関連記事

名古屋vs浦和

名古屋グランパスvs浦和レッズ
パロマ瑞穂競技場 2015.07.25

常に背後を狙った動きと、正確なパスでゲームを支配する浦和
[広告] VPS

サイドを完全に崩され、OWNゴールで浦和が先制

しかし、直後に永井が強引にサイド突破。
止められかかったがクロスを上げると、
逆サイの川又にドンピシャ!

テクニックには問題あるものの、
前で使うと永井のスピードは脅威ですね
小屋松のワンタッチスルーに永井が抜け出すと、
森脇、たまらず引き倒して一発レッド

しかし、それでも主導権を取れないチーム力の差

油断して寄せてこない(?)浦和に、
矢野がミドルを決めて逆転!!

その後は10人の浦和に攻められっぱなし、、、
ゴール前で棒立ち状態

逆転されるのは時間の問題と思われながら、
2-1で勝利

開始時の気温35℃
動けないのは仕方ないけれども、少し悲しい2連勝でした


関連記事

ペンギンジャンプ

リクエストにお答えして[広告] VPS
掛川花鳥園 13:00 バードショー KKE研究発表会 2015.7.18


関連記事

掛川花鳥園 2015.7.18

IMG_9918.jpg
三連休なので、高速バスは満席
始発は取れず、2番発に乗車

しかし、渋滞があり掛川着は10:30
キックちゃんのバードショーは諦めてIMG_9271.jpg

IMG_9878.jpg
インコのスイレンプールに直行
IMG_9871.jpg

目的は
『なでしこ』
IMG_9901.jpg
人懐っこくて「噛まない」
と、スタッフお薦めのコガネメキシコインコ
特徴は
他のインコより、頭に緑色の羽毛が多いこと
IMG_9840.jpg

この時間だと、まだお腹の空いてるインコもいて、
エサを購入すると
寄ってきてくれるんだけど、
50羽もいて、ほとんどみんな同じで区別つきません
IMG_9883.jpg

でも、エサ食べに飛んで来た子は皆
噛みつくから違うみたい[広告] VPS

お気に入りの場所にいた子が、そうかも??
かくれんぼ[広告] VPS

そのうちにお腹がいっぱいになったのか、
あまり食べに来なくなり、
高いところに留まって「ギャーギャー」と鳴声
もしかしてと思ったら、
12:09
今日初めての「大群飛行」[広告] VPS
お客さんからは、驚きの歓声!
思わずしゃがんでいる人がいました
目の前スレスレに飛んできます

スタッフにインコ[広告] VPS
インコの大盛になってしまいますが
・・・
私の場合6匹が最高
2015071813550001.jpg

頭インコ
2015071813420000.jpg

エサ券
2015072002250000.jpg

1枚余ってしまいましたが、
また今度使えます



関連記事

名古屋vs清水

IAI日本平スタジアム 2015.7.19
IMG_9927.jpg
名古屋グランパスvs清水エスパルス
IMG_9930.jpg

富士山(スタジアムから)
IMG_9920.jpg
雲の合間から見ることができました
明日は梅雨明け?

試合は
名古屋ペースで始まるが、
時間がたつにつれ清水ペースに変わって前半終了

後半も清水ペースで始まり、
2分
名古屋の左サイドからピーターウタカが決めて、
清水エスパルスが先制

そして8分、
闘莉王が、一発レッドカード
 侮辱行為があったらしく、
 監督も含め、しつこく抗議していたが詳細は不明

試合は完全に清水ペースに

20分
 矢野貴祥が倒されPK獲得
川又が決めて1-1 [広告] VPS

35分
小川が、ピーターウタカにかわされて決められ
1-2

しかし、セットプレー
一度はクリアーされるれるも、これを再び放り込むと
このスタジアムに慣れている
ノバコビッチが決めて2-2[広告] VPS

アディショナルタイムは何と7分
しかし、このまま試合終了

10人になっても勝ちきれない清水に
ゲームを組み立てられない名古屋

両チームともパスミスが多く、
今の状態を表している寂しい試合内容でした





関連記事

絵画教室7

石膏像デッサン
今回チャレンジしたのが、石膏像のデッサン

私 「そんなの描けないよ」
先輩 「うん、初めてだとうまく描けないよ!」

それを聞いて「描けなくて当然なんだ」と少し安心

描き方の見本ということで、 まず先生が画用紙に

「こうして、中心とって・・・縦・横 線引いて・・・
 顔の傾斜がこうで・・・
 鼻のラインがこんな感じかな?
 そうすると、目の位置がこのあたりで、、、
 口が・・・」

「う~んなるほど、そうやって書いていくのか!」

「はい、じゃあこれで」
と、新しい画用紙を渡され・・・

3時間×4回で描いたんが
これ(石膏の名前は忘れました)
2015070922040000.jpg
酷いもんです

連続は可哀想と思われたのか、
紙袋のデッサン(1回のみ 未完成)
2015070922070000.jpg

そして、また新しい石膏像のデッサン
2015070922060000.jpg
今回は3時間×3回
「細かい所より、頭全体の形を考えて」
と、先輩からアドバイスを受け 少しましな形に
・・・頭が少しつぶれていますが・・・

そして、3時間×2回
2015070922080000.jpg
頭の形と、右から光が当たっている感じは出せたけれども
難しいです


そして、梅雨の時期には
紫陽花(水彩色鉛筆)
2015070922100000.jpg
習い始めて1年で、2回目のアジサイ
(3時間×2回)
去年は全く描けなかったので、そういった意味では進化

しかし、
1週間 間が空くと花の形が全く変わってしまって、
あせりました。
前回のイメージを思いながら、目前の花を無視して描いて・・・

手前の葉っぱの葉脈の感じは まあまあ?

サッカーボール(3時間)
2015070922110000.jpg

とうもろこし(3時間)
2015070922120000.jpg
円柱の形を、常にイメージしておいて描くんだそうです
つぶつぶの感じはなんとか描けましたが
立体感はまだまだ、出ませんね

トマト(3時間)
2015070922120001.jpg
先生に乗せられて
横切りにチャレンジしましたが・・・

トマトの赤さ、柔らかさ、丸い立体感、光の反射
どれも、うまく出せません・・・




関連記事

料亭 つたも

数寄屋作りの老舗料亭
2015071118210000.jpg

一見さんおことわり ではないのですが、
初めての人は一寸入りづらいです

2015071118210001.jpg

OB会メンバーの同級生が経営しているお店で
2年ぶり?に開催 (2015.7.11)

閑静な中庭
2015071118220000.jpg

地下100尺からの地下水の池と滝

こんな風情を味わいながら、
お料理を、一品ずつ
着物姿の仲居さんがもてなしてくれます

2015071118530000.jpg

私達一人ひとりのペースに合わせて、

2015071119020000.jpg

お料理の説明をしてくれるのですが、、、
覚えられません(笑)

2015071119500000.jpg



お部屋から庭を眺めると・・・

2015071120480000.jpg

池には緋鯉が泳いでいました

2015071120490000.jpg

2015071120500000.jpg

2015071120500001.jpg



関連記事

縞黒檀 箸

縞黒檀 箸
2015071210400000.jpg

先日、「MANGO」でいただきました

90歳のお爺様の手作りのお箸

使ってみてびっくり
ものすごく使いやすいです

軽くて、滑らず
お刺身などすごくつかみやすいです

御飯がとても美味しくなりました。
有難うございます。




関連記事

まかないきしめん

夕食は「きしめん茶屋角千」
・・・
もずく酢(¥300円)、イカ焼き(¥300円)に、
生中(¥400円)、ハイボール(¥450円)・・・
・・・
そして、最後に
エビ天(3匹)¥480円とハイボール。。。


実は昨日、
天ぷらザルそばを食べるつもりが、
ビールとお摘まみで、お腹一杯になってしまい
ざるそばの極小・・・

という理由で
2日がかりで天ザル完食

その時ふと、
「おにぎりやお茶づけのような、軽い
 『シメのきしめん』があると良いんだけど・・・」
話すと

大将、
「きしめんを釜でさっと茹でて、
とき卵に一寸しょうゆを垂らして、
つるつるって食べると美味しいよ!」

ということで、
卵、生醤油、刻みネギ、ショウガを用意してもらい
早速、戴きました

最後は、きしめんに卵をかけて
つるつるっ と、
最高のシメでした

きしめんは、薄いからこんなことが出来るんですね
(もちろん、写真撮っている暇はありません)

ご馳走様でした



関連記事

「担任見殺し?」岩手中2

岩手県で中2男子生徒が電車に飛び込み死亡した事件

「担任との連絡ノートでいじめの被害を繰り返し訴えていたが、
 教師はそれを「無視」して返答を書き続けた」
「見殺し、ダメ教師」
「担任の見殺し自殺も同然」(尾木ママ)

など、
ネットでは担任教師をボロクソに非難。

しかし、
これって、どこまでが真実?

クラス内でいじめが続いていて、
「もう死ぬ」とまで 何度も担任教師に訴えて、
何もなされず・・・見殺し

冷静に考えて
「担任教師が何もしなかった」
なんて事、あると思います?

担任の対応が、
弱かった、下手だった 事は有るかもしれませんが、

それよりむしろ
一担任の力ではどうしようもない背景があった
と考える方が自然ではないでしょうか?

例えば、
暴力団、強力な権力
or
被害者側の問題(これは無いと思いますが・・・)

そんな時、こんな記事が、
クラス内で暴力行為、担任叱る…岩手の中2死亡

ある生徒は担任について、
「優しくて、いい先生だった。生徒から慕われ、相談にもよく乗ってくれた」
と取材に答えた。

周りに真の問題があると思います
弱い良心をいじめないで!



関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR