キリンビール名古屋工場

名古屋vs岐阜 プレシーズンマッチ前に、
キリンビール名古屋工場
IMG_8914.jpg
皆さんグッズを用いて写真撮影を楽しんでます
IMG_8915.jpg

10:10 見学開始
通路の のぞき窓から覘くと
IMG_8903.jpg
醸造タンクを照らしているのはビール瓶の照明
IMG_8901.jpg
これは、今回初!
 見学内容やお話は、少しずつ変わるので、
 何度行っても、楽しめます

ホップと二条大麦の麦芽
IMG_8904.jpg
匂いを嗅いだり、麦芽を味わったり・・・

貯蔵タンクの半径
IMG_8905.jpg
やんばるとタダオビッチさんシューズ
IMG_8907.jpg
毎日、一人1本(350mL)飲んでも、4000年かかります
夏場は、1日で何本も空になるとか

昭和初期のポスター
IMG_8908.jpg
レトロ気分を味わって・・・

いよいよ試飲会場へ(20分)
IMG_8910.jpg
今回は
キリン一番搾り生ビール一番搾りスタウト(黒ビール)
が味わえました(3杯まで)

ガイドのお姉さん 缶ビールの注ぎ方の説明
IMG_8911.jpg
IMG_8912.jpg
本当に味が変わるんです(美味しくなる)
ガイドさんとは、
サッカーやキリンビールファンのお話が出来ました。
ビールが飲みたくて入社したそうです

昨年末(赤スタンプ)と今回(青スタンプ)で
2015022413140000.jpg
エコジローのクリアファイルもらえました
2015022615520000.jpg



関連記事

名古屋vs岐阜 プレシーズンマッチ

名古屋グランパスvsFC岐阜 プレシーズンマッチ
2015.2.22 長良川競技場


FC岐阜CK[広告] VPS
前半、名古屋はシュート1本。

ノヴァコヴィッチの PK で同点に[広告] VPS

レアンドロ・ドミンゲスの シュート[広告] VPS

名古屋逆転ゴール[広告] VPS
田口泰士のCKから 松田力が押し込んで逆転


名古屋-岐阜
 3-2
得点
 11分 高地(岐阜)、49分 難波(岐阜)
 52分 牟田(名古屋)、67分 ノヴァコヴィッチ(名古屋)、
 85分 松田(名古屋)

名古屋は、
前半はシュート1本、後半の得点もセットプレーから のみ
好守に全く良いところなし、、、
先が思いやられます

岐阜は、プレスも速くサイドからの攻撃も良かったのに、
アンラッキーなPK(ハンド?)で同点に追いつかれてしまったのが
痛かった
今後に、期待できそうです

試合後サイゼリアで
2015022217020000.jpg
生中で乾杯した後、
 (試合前キリンビール名古屋工場で3杯飲んでます)
お摘まみ頼んで、
ワインのマグナムボトル(1500mL)
 (1,050円 )

3人合計で総額4,000円って 安い安い



関連記事

絵画教室6

水彩画(水彩色鉛筆)の続き

なかなか描くスピードが上がらないので、
今回と次回は「時間内に描く」 ことにしました
2015021512150000.jpg
およそ2時間30分では、細かいところは書けません(私の力では)

「花1つ」と「手前の葉」のイメージに集中
葉脈はまあまあ描けた?
白い部分を残して描くのは難しいです・・・

黄色い花の小枝
2015021512160000.jpg
机の上に置いた小枝
影を入れ、少し立体感が出せました

「当然細かいところまでは描けないが、それはその絵には必要がなかったと思えば良い」
  ekakijinさんブログに書かれていたお言葉
勉強になります


時間をかけての(2、3回?)
黄色い小鳥
2015021512180000.jpg
「時間をかけても、しっかり描いて下さい」
とのことで、
待望の「小鳥」に挑戦

「飛び立とうとする雰囲気」を描きたかったんですが・・・

「背景をもう少し暗くすると鳥が引き立つ」
「背景を長方形にしっかり形を取ると作品になる」
とのご指摘

なるほど

次回からは石膏(像)のデッサン
大苦戦します

関連記事

焼きたけのこ

魚魚屋さんで
おすすめメニューを見ていたら
「焼きたけのこ」
タケノコ

まだまだ寒い日が続きますが、
立春も過ぎ、もう春なんですね
「いただきます」

そういえば、
「いただきます」と「ごちそうさま」の挨拶は
日本だけの文化なんですね

「いただきます」の意味は
1つめは、携わってくれた人への感謝
 料理を作ってくれた人、配膳をしてくれた人、
 野菜を作ってくれた人など
 その食事に携わってくれたくれた方々への
 感謝のこころ

2つめは、食材への感謝
 肉や魚や野菜の生命
 それらの命を私の命にさせていただきます
 という食材への感謝
 (こちらが本意らしい)

「ごちそうさま」は?
漢字で書くと「御馳走様」
「馳走」は走りまわるという意味で、
もてなすために奔走する様子を表しており、
いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への
感謝を込めて「様」がつき、
食事の後に「御馳走様」と挨拶するようになったそうです

「御馳走様でした」


関連記事

日立応援(妖怪体操)等

V・プレマリーグ女子バレーボール
(2014.2.8 岐阜メモリアルセンター で愛ドーム)
応援も、各チーム個性があって楽しいんです

岡山シーガルスvs上尾メディックス
岡山シーガルス応援[広告] VPS
チアの彼女、毎試合1人で応援団を引っ張ってます
今回、1階でスティックバルーン叩いている人の所まで下りて来て、
盛り上げてくれました

岡山シーガルスはVリーグ唯一のクラブチーム
(トヨタや日立のように、一企業が資本金を出すのではなく、
複数の企業から出資され、地域に根付いたチーム)
ということもあってか、
応援団以外にも、熱烈なファンが多いんです

岡山と言えば「桃太郎」[広告] VPS
チームのテーマ音楽ですね

上尾メディックスは、初のV・リーグ
(今年チャレンジリーグから昇格)
なので、応援団も「にわか作り」の感じで、
野球の「コンバットマーチ」などで応援してました

トヨタ車体クインシーズvs日立リヴァーレ
「日立リヴァーレ」の面白さは群を抜いています
試合開始前
[広告] VPS
応援席下の観客も、スタッフ(バイト?)も驚いて振り返って見取れてます

試合途中(この曲が一番使われます)
同じ曲で、1階の観客ものってきてます[広告] VPS


妖怪体操[広告] VPS
これを目的に観に来ている人もいるかも!
(セット間の応援)
場内から拍手が起こり、トヨタ車体の応援団も曲に合わせて
ステックバルーン叩いてます。
演技?終了後は拍手拍手!


トヨタ車体クインシーズ応援[広告] VPS
地元だけあって、大応援団です
「鉄腕アトム」も良く使うんですが、
今回の曲が、メイン応援曲でしょうか


関連記事

トヨタ車体vs日立リヴァーレ

トヨタ車体クインシーズvs日立リヴァーレ 2015.2.8
岐阜メモリアルセンター で愛ドーム


勝利の喜び
(左から日隈佑(7)、藤田夏未、竹内彩(17)、川島里華、
中村かおり(3)、山田真理(12)、平松美有紀(5)
IMG_8895.jpg
昨日、上尾メディックスの高さ(マーフィー、荒木)に敗れてしまったトヨタ車体
今日は、粘り強いレシーブと全員のコンビバレーで
3-0のストレート勝利
カナニと竹田沙希が決める時は強いですね


第1セット 25 - 21
トヨタ車体 竹田沙希、カナニ と
日立リヴァーレのパオリーニ、栗原恵、内瀬戸 の打ち合い

新人リベロ佐藤澪のレシーブが冴え、
豊田車体が主導権を取って制する
カナニのスパイク[広告] VPS

パオリーニのスパイク[広告] VPS
トヨタ車体平松のサーブから日立パオリーニのスパイク

栗原恵の強力スパイク[広告] VPS
トヨタ車体竹田がスパイクを決めてサーブに回ると、日立 栗原恵はブロックの上から強力スパイクを決める

藤田夏未と衛藤智美のコンビ[広告] VPS
トヨタ車体:クイック攻撃。第1セット25-21で奪取

第2セット 25 - 22
カナニと竹田の供養は続き、
レシーブ&全員バレーでトヨタ車体が連取
カナニの強力スパイク[広告] VPS
栗原恵のサーブからラリーに
内瀬戸、パオリーニ、栗原恵のスパイクを好レシーブで防いだトヨタ車体
カナニがブロックの上からスパイクを決める

第3セット 25 - 21
佐藤あり紗レシーブからパオリーニ速攻
[広告] VPS
佐藤あり紗のレシーブからパオリーニが速攻でスパイクを決める
佐藤あり紗 大喜び

平松美有紀ブロード、栗原恵スアイク[広告] VPS
ラリーの中、平松美有紀がブロードで得点
しかし、栗原恵が藤田夏未のブロックの上からスパイク決める

藤田夏未バックトスでブロード[広告] VPS
栗原恵サーブを山田真理が好レシーブ
藤田夏未のバックトス~平松美有紀がブロード攻で決める

山田真理ブロックポイントで勝利[広告] VPS
栗原恵のスパイクを山田真理がブロックポイント
トヨタ車体 3-0のストレート勝利



関連記事

上尾vs岡山

上尾メディックスvs岡山シーガルス 2015.2.8
岐阜メモリアルセンター で愛ドーム


上尾 - 岡山
 15 - 25
 20 - 25
 19 - 25
 (0 - 3)

昨日のトヨタ車体戦で活躍した、
アメリカ代表マーフィーと荒木絵里香が沈黙。

岡山シーガルスの好レシーブに、
宮下遥の速いトス、
相手ブロックを見切った
ゆるいスパイクやワンタッチ狙いが決まり
岡山シーガルスが完勝

第1セット
ラリーから浅津ゆうこがワンタッチ狙いを決める
[広告] VPS
上尾のマーフィー(アメリカ代表)スパイクも決まらず、岡山の浅津ゆうこがワンタッチを狙って決める

荒木ブロックポイント[広告] VPS
マーフィーのサーブを岡山リベロの円山亜季が横っ跳び好レシーブ。しかし、最後は元日本代表キャプテン荒木絵里香がブロックポイント

川畑愛季スパイク[広告] VPS
岡山 確実なレシーブから、宮下遥の比較的速いトスを、川畑愛季が少し遅れたブロックの上を抜くコントロールスパイクを決める
岡山シーガルス 狙い通りの得点パターン

宮下遥と山口舞コンビブレー[広告] VPS
上尾 荒木絵里香サーブ 短いラリーの後、
岡山 宮下遥の高速バックトス&山口舞のブロードのコンビプレーで決める

第2セット
佐々木萌スパイク
[広告] VPS
マーフィーのサーブを好レシーブ 宮崎遥の速めのトスに佐々木萌、ブロックに飛んだ荒木の逆をつくコントロールスパイクを決める

第3セット
スパイクミスも多いアーフィーは途中交代
終盤復帰するも、追いつけず
岡山シーガルスがストレート勝利

昨日の疲れのせいか?
(昨日勝利チームが今日は敗戦)
シーガルスの作戦的中か?
(高いブロックに対して強いスパイクは打たずに、
ワンタッチを狙うか、ブロックをかわしながら
フェイント気味のスパイクを打つ)

もちろん、
確実にセッターに返すレシーブと
宮下遥の
「ブロックを振り回す速いトス回し」
があるから出来る作戦ですが。。。


関連記事

立春

節分、立春と続けて飲んでしまい、
今日は2月5日

ところで
次の節分は、5月5日?

節分って?
季節(二十四節気)を分けること
つまり、
立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分なんです

今では、年の始まりということから、
立春の前日(今年は2月3日)を指すようになりましたが・・・


昨日、魚魚屋の帰り
「かっちゃたこ」の前を通ると、
焼きそばが半額の100円に!

1つ買うと、
『お好み焼き3つ100円でどう?』
 「じゃあ、それも下さい」
 「でも、こんなに安くしちゃっていいの?」
『寒いし、早く帰りたい、帰りたい・・・』

寒い立春のおかげで
200円で夜食と朝食と +α ゲット
ごちそうさまでした。。。





関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR