2B 職員室

先生は普段の授業中、色んな話をしてくれました。
時には、授業を忘れてしまうこともしばしば、、、
でなければ、こんなに覚えているわけありません


まだ新学期が始まって間もない頃
「職員室に、遊びにきなさい」 と
みんな
「えっ?」ていう表情

当時、職員室 といえば、
「うわぁ、叱られる、叱られる。」
大勢の先生の前で
「何か注意される」 って印象。
絶対行きたくない場所

それなのに「遊びに来い」だなんて
・・・
話は続きます
「職員室では絶対叱らないから」
「だって、他の先生が見ている前で叱って、その子の印象が悪くなるといけないから」
「だから、絶対叱らない!」
「逆に、職員室で楽しく話しているといい子に思われるだろ」
「どんどん遊びに来なさい」

それ以来、
先生の机の周りだけは、いつも生徒に囲まれてました


ただし教室では、叱らないなんてことは全然ありませんでした
むしろ、ビンタ だって
その話はいづれまた・・・


つづく 先生



関連記事

ボジョレー・ヌヴォー

Beaujolais Nouveau(ボジョレー・ヌヴォー)解禁 2014.11.20(木)

少し前の話に戻りますが、
久しぶりに解禁日に出掛けました
といっても、午前0時に飲む元気はありませんが

11月20日 20時頃
2014112023060000.jpg
クリスマスツリーの準備がされてましたが、
まだ電飾は取りつけられていません

お祭りということで、ボトルを注文
2014112020430000.jpg
鶏肉の・・・
2014112021210000.jpg

ボジョレー・ヌヴォーといっても、
ここのワインバー、
ソムリエさんが好みのワイナリーから選んだものなので
市販品より美味しいです

お客さんに、持ち込んだワインをご馳走していただき
ボジョレー・ヌヴォーのフルコース(笑)
楽しみました

もちろん、バケットが欲しくなり(隣の人もそうでした)
拭って頂きました



関連記事

名古屋vs清水

名古屋グランパスvs清水エスパルス 2014.11.22
              IAIスタジアム日本平

IMG_8025.jpg
富士山が見えるように、
バックスタンドの一部が低くなっています。

さらに、メインスタンド上部から外を見ると、駿河湾。
清水港から伊豆半島まで見渡せます
IMG_8033.jpg

笠雲をかぶった富士山
IMG_8036.jpg
メインスタンド最上段から撮影
(アウェイゴール裏スタンドと駿河湾)

夕映え
IMG_8054.jpg

ゴール裏はグランパスサポで一杯
IMG_8056.jpg

このスタジアム
もちろん、サッカー専用であり、
フィールドとの距離もすごく近く、見易いです!
 (動画を見て頂くとわかると思います)

しかも、この眺望
(日本平は富士山お薦めのスポット)
さらに、静岡は食べ物も美味しく

大好きなスタジアムです

さて、試合は
 2-2 のドロー
名古屋はJ1残留を決め、
清水は、15位キープ

時節、
名古屋が大宮を破って(今季豊スタ初勝利)
ハイボールで祝杯&忘年会
そして、清水も勝利して残留
決めましょう!

闘莉王オーバーヘッドでクリアー[広告] VPS
しかし、クリアーボールを拾われ、
突破を止めようとダニルソンが足を出してFK献上
距離が近いため、カメラで捉えきれません・・・

大前(10)FK[広告] VPS
楢崎せりあってゴールを許しません

清水エスパルス右サイドを突破しクロス[広告] VPS
これも楢崎が飛び出し決めさせません

永井GoooooooooooooooooaL[広告] VPS
ぴたりと合わせた田口(28)のCK
観客席とフィールドの近さがわかると思います
(観客席中段から撮っています)

清水エスパルス大前FK[広告] VPS
楢崎が好セーブでなんなくキャッチ

グランパス先制点は
闘莉王がセンター付近から、ディフェンスの裏へ浮き玉を送り、
これに田鍋が反応。 完全に背後に抜け出し、
飛び出したキーパーを越すループシュート!
素晴らしいゴールでした

しかし、失点は
クリアミス(パスミス)を拾われたカウンター。
それと、川又が倒れている間 集中力を欠いたもの

日本では「選手が倒れると相手がゲームを止めてくれる」
ことが多いのですが、
逆に、競り合って置き去りにされると、
「相手にゲームを止めてもらう為に倒れている」
ことも多いように感じます。

緊急な場合審判がゲームを止めるわけですから、
「相手にゲームを止めてもらう」
のは、少どうかな?と思います
(最近あまりに多いので・・・)


PS: 上川法務大臣、試合前のスピーチで
「清水エスパルスの皆さん、名古屋グランパレスの皆さん」
と言ってしまい、
グランパスサポから大ブーイング!が続いてしまいました





関連記事

絵画教室4

先週は代表戦(日本vsホンジュラス)で休んでしまったので、
明日は、2週間ぶりです

最近のデッサンは
「笹のような植物」
2014110722440000.jpg
3本ほどの鉢植えで、「好きな本数描く」ということで
3本はとても描けず、1本じゃ寂しいので
2本にチャレンジ(やや無謀?)

形は正確に取れないし、立体感・遠近感もなかなか出せず・・・
2週間(3時間×2)かけたのですが、
生物なので、形は変化していくし、、、

「悪戦苦闘」

その時、
「どれか1枚の葉っぱをしっかり描いたら!」
とアドバイス戴き、
なんとか、描き終えることが出来ました。。。


そして次の週は
木靴(サボ)
2014110722440001.jpg
これも、3時間ではとても描けず
 (3時間×2かかってしまいました)
木靴の立体感と描かれている「絵の色彩」が超難関!

形は、つま先部分が少し変なのですが、
立体感は、まあ出せたかと思います。

色の違いは、まだまだ出せません・・・
赤と青と濃緑と黒と・・・???
モノクロ写真に取ってみないとわかりませんね

今回も、
「手前側をしっかり描く」とアドバイスいただき、
私としては
「精一杯」のデッサンが描けました


そしてこれは、反則?ですが
ekakijin みわさんのスケッチ
IMG_8023.jpg
12日の日間賀島スケッチ旅行での車内、
30秒足らず?で、私を描いていただきました

車内や船内でスケッチするサマを見てましたが、
「サササッ」と早い早い
そして、「お洒落」

ekakijin三輪さんのBLOG
右のリンクにも登録してありますが、一度覘いて見て下さい



描きたいところをまず書く。というのがいいのかもしれませんね

ではまた



関連記事

Perfumeライブビュー

Perfume.jpg
2014.11.16(日) AM10:00~ 
109シネマズ名古屋 

実は、先行販売でミッドランドスクエアシネマ が外れ
第2希望の109シネマズに・・・
        (その後どちらも完売)
 ¥3,600 なのに 名古屋人気はすごいです

朝、
グッズ売り場は長蛇の列
もちろん入場 ロビーは満員

館内に入ると、
サイドテーブルのある席で、通路側
ゆったりと足もとも広くてGood

1曲目 Spring of Life が始まると、
1/3くらいの人は スタンディング!
完全に「振り」マスターしている子も・・・

ニューヨークでは、
白いピカピカ光るPerfumeコスの男性
胸元がVカットに開いてて

あーちゃん曰く
『K点越え』

通訳頼まれた子も
Perfume言葉は、うまく訳せないみたい(笑)

朝から汗だく、、、
ライブで初めて『GAME』も聞け、
ラッキーな一日の始まりでした

しかし、くたくたですが



PS ニューヨークは寒かったようで、
  ステージ上で、あーちゃん
  「寒い、寒い!」
  すると、背景が雪景色に変わり
    ・・・
  Let It Go(ありのままで)

  「あーちゃん」と「かしゆか」がエルサとアナに
 
  「のっち」
 
   『オラフ』でした

  しかし、
  「アナと雪の女王」は日本ほど人気なかったみたい 
 


関連記事

岐阜vs松本

FC岐阜vs松本山雅 長良川競技場 2014.11.15

試飲を済ませると、そそくさと
 (売店に立ち寄る余裕はありません)
12:00発の送迎バスに乗り、
キリンビアパークを後に・・・

岐阜バス乗車に、ちょっとした手違いがあって、
競技場到着は13時過ぎ、、、
普通なら何も問題ないのですが・・・

アウェイサイトは超満員[広告] VPS
松本山雅のサポーターであふれかえっていました
仕方なく?ホーム側へ

昨日、代表戦を見たばかり、、、
なので、
今日は余り期待してなかったのですが

面白い!
サッカーらしい、玉際の争い!
(確かにポゼッションとか技術には差があるのですが)
テンポのある、見ごたえある試合でした!

両チームに拍手!

松本山雅CK→川口キャッチ[広告] VPS

アレックスCK[広告] VPS


試合は、
松本山雅が主導権を取るも、
FC岐阜、難波が先制ゴール!

3分後、追いつかれるが、

前半ロスタイム
ナザリトのゴールで FC岐阜 2-1 とリード

難波のゴールはキーパーが全く反応出来ない、
超速・予測不能のスーパーミドル

ナザリトも、ダイビングボレーのスーパーゴール

2人のゴールへの意欲が光ったプレーでした
そして、押されていた後半26分!
宮沢GooooooooaL[広告] VPS

FC岐阜vs松本山雅
   3-1


関連記事

キリンビアパーク

キリンビアパーク名古屋工場見学

2014.11.15 朝10:00 枇杷島
IMG_7994.jpg
向学のため、
ビール工場見学!
「サッカー(JFA)のスポンサーである麒麟ビール」
熟知しておく必要があります

一番搾り
IMG_7999.jpg
一番搾り麦汁と弐番搾り麦汁を飲み比べてみました
(まだ発酵前なのでアルコール分は0です)
一番搾り麦汁の方が甘みがあり濃い味

だから、
麒麟「一番搾り」は美味しいんですね

いよいよ、試飲しなくてはなりません
IMG_8002.jpg
一杯目は「一番搾り」
そして、
二杯目、三杯目は「とりたてホップ」ホップの香りが爽やかで素敵
IMG_8004.jpg
さすが、「麒麟ビール」ですね

缶ビール「美味しい注ぎ方」も教えてもらいました

IMG_8010.jpg

関連記事

日本vsホンジュラス

日本代表vsホンジュラス代表 2014.11.14 豊田スタジアム

カラッペとカララ
カラッペ
サッカーの守り神
3本足のカラス(ヤタガラス)が応援に駆けつけてくれました

スタメン発表[広告] VPS
席はゴール裏中央2F
スタメンはブラジルW杯代表メンバーがなんと10人

応援旗が・・・[広告] VPS
頭上を通過して行きました。
ちょっと味わえない動画でしょ

乾 GooooooooooooooooooaL
乾ゴール
後半2分、
本田からの絶妙のクロスを直接ボレーシュート
交代後のファーストタッチがゴール!
(ボールはゴール中央、カメラ?の陰に隠れてます)
日本、4点目

中央 ボールを捌く香川、左に長谷部17、本田4 前に岡崎9
香川1

香川2

香川10から豊田11
香川3

香川4

豊田 GooooooooooooooooooaL[広告] VPS
内田からボールを受けた本田が切れ込みながら香川にパス
香川が中央突破しキープ
こぼれたところを豊田が豪快にゴール
日本5点目

乾2点目 GoooooooooooooooooaL[広告] VPS
内田、本田、香川、豊田、乾と、
全員が巧みにからんで見事なゴール
日本6点目

本田~豊田(シュート)[広告] VPS


本田FK[広告] VPS
これを決めっていれば完璧でしたが、
ちょっと贅沢な期待でしたね

日本 - ホンジュラス
  6 - 0


何といっても、
本田が素晴らしかったですね
内田、本田の右サイドからの崩しが幾度も
凄かったです

前半、遠藤のコントロールパスとミドルシュート
そして、
吉田、乾、豊田のからみと豪快なゴール
岡崎もさらに成長してました

現在、各チームで結果を出している選手が、
やはり良いですね(活躍しますね)

香川に、切れと積極性が足りないようで、
少し心配・・・

試合後は「天元」で祝杯!
ヒゲバッジオさんの
「今日はハイボール半額になるんかなぁ?」
に、
「ナベさんと同じこと言ってる」
と、Donさん大爆笑

「天元」さんでは、
豊田スタジアムで名古屋グランパスが勝つと
『ハイボール半額』
のサービスがあるんです。

今年は、まだ・・・
ホーム最終「大宮戦」に期待してます


明日(15日)は、
キリンビール工場見学してから、長良川競技場へ
 FC岐阜vs松本山雅
そして、16日は、
 Perfume ライブビュー
・・・




関連記事

日間賀島

IMG_7870.jpg

粋酔会ミワさんに誘っていただき
日間賀島へ行って来ました
 粋酔(にすい)会
 ekakijin三輪さんのBLOG
総勢11名
会の名前から男性ばかりかと思っていたら、なんと
♂は3名のみ

久しぶりの遠足気分で 到着
IMG_7905.jpg

この時期、
日間賀島といえば、昼食は当然
2014111212340000.jpg

いきなり、食いついてしまいました
 (かろうじて、撮影)
超、美味しい!!!
鍋も、ヒレ酒も、雑炊も

そして、追加注文で
2014111213440000.jpg

幸せな一日


皆さん 昼食前にスケッチ
やんばるは白い波を描こうとして、大失敗(単なる力不足)
IMG_7877.jpg
海の雰囲気を頑張って撮影
IMG_7896.jpg

IMG_7901.jpg

IMG_7910.jpg

にすい会の皆さん有難うございます
また、お誘い下さい

PS お土産二袋買ったんですが、、、
  一袋、喫茶店か高速船か名鉄にプレゼント
  落ちない話でした



関連記事

aikoライブ

moblog_ab0e3d59.jpg

aikoライブ初参加

およそ8割が女性
グッズを身につけている人も、
落ち着いたセンスの衣装と組み合わせ

Perfumeの 「コスプレ」「ノリノリ」イメージとはかなりの差

開演時間が過ぎても大人しく
10分過ぎ頃から静かな拍手が、、、
しかし、プレミュージックにかきけされ。。。

と、
突然照明が消え
歓声とともに開幕
もちろん知らない曲ばかりですが…

2回目のMCの後、
アコースティックな雰囲気、、、
おまちかね
♭な音階、aikoワールド

そして
おとぎの国のような衣装に着替えたaiko姫
赤いほっぺが可愛らしい

ラストはロックで超ノリノリ

新曲「あたしの向こう」では、
アクシデント発生 (内緒) 乗り遅れ?
おかげで、
アカペラ「かぶとむし」聞けました

また行きたい、楽しいライブでした
お薦めCDは?教えて下さい




関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR