カメムシ撃退

『カメムシがいっぱい入ってきて困る』
というので行ってみると、小さな甲虫が・・・

写真を取ってネットで調べると、、、
いました

マルカメムシ
yjimage-2.jpg yjimage-3.jpg yjimage-1.jpg

黒っぽいものから白っぽいものまで、
模様の濃いもの、はっきりしないものまで、
かなり、個体差があるようです。。。

クズ、萩 などのマメ科植物に寄生し、
10~11月になると、
越冬場所を求めて多数飛来し、家屋に浸入するそうです

撃退法
ガムテープでくっつけて、しっかり折りたたんで捨てる
 (こうすると、臭いがもれない)
② 新聞紙を丸めて、一撃で叩き殺す
 一撃必殺!の名人芸。
 臭いを出す暇がないそうです
③ 殺虫剤

 飛来してきたものは、『直接やっつける』以外に方法が無く?
 ゴキブリのようにどんな狭い隙間からも侵入してくるようです

天敵
 卵や幼虫に寄生するハチ類がわずかにいるようですが、
 成虫は無敵らしい

 「クモやカマキリが食べる」というのは迷信のようです

ちなみに、

カメムシを集めて瓶に入れると、
「自身の臭さのために失神してしまう」
らしく、なかには
「死んでしまう」
ものもいるそうです。。。

『臭いものにはフタをしろ』 ですね




 
関連記事

ハロウィン午後から

勝川親子ハロウィンフェスティバル
2014.10.25 11:00~19:00

午後になると色んな人が・・・
IMG_7803.jpg

IMG_7820.jpg

赤ずきんちゃんと魔女
IMG_7815.jpg

大道芸も始まり
IMG_7807.jpg

お菓子をもらおう
(しゃもじでお菓子をすくう 無料引換所)には、
長蛇の列が・・・

屋台は
お洋服、小物、アクセサリー、占い、食べ物、飲み物、、、
割安なお店も・・・
フェイスペインティングは ¥100
DSC_2241.jpg

15:00 ダンスパフォーマンス[広告] VPS

17:30 仮装コンテスト[広告] VPS

IMG_7822.jpg

IMG_7823.jpg

私は?
撮影と、留守番と出場に忙しくて、、、
勝川親子ハロウィンフェスティバルをクリック
すると、その先のどこかに写真が・・・

メインステージ前には、
IMG_7824.jpg

TRICKorTREAT
子供たちに襲撃されました!

お菓子用意しておいて良かった





関連記事

しょこたん骨折

しょこたん、10/19 Zepp Nagoyaライブ 中に、初骨折してたんだって

確かにライブ途中で、(ジェスチャーしながら)
「こうやってお尻ぶつけて、痛い痛い
って言ってたけど、

その後、歌って踊って (痛いとも言わず)
アンコールもちゃんとして
凄い根性
やっぱ、スターになる子は違いますね
Yahooニュース
ショコタンブログ




関連記事

ハロウィン

勝川親子ハロウィンフェスティバル
  2014.10.25 11:00~19:00

                    
今年で2回目。
今回は
勝川弘法市とコラボ開催

10:50
 周りには、ツノやミミの生えた子供たち
 マントを着た子供たち、、、大人も・・・
 弘法市にはもうかなりの人出

       IMG_7802.jpg
  
関連記事

名古屋vs仙台

名古屋グランパスvsベガルタ仙台 2014.10.22 瑞穂競技場

ハーフタイムにはハロウィンにちなんで、
魔女?スタイルで登場
人気を集めてました
IMG_7773.jpg

仙台 野沢拓也FK
前半 仙台にサイドを破られることが多かったが、
楢崎の好守備に救われ[広告] VPS

名古屋は主導権取るも(シュート20本)外しまくり[広告] VPS

中央からシュート[広告] VPS

川又シュートも[広告] VPS

ヘッドもワクに飛ばず[広告] VPS

好位置のFKにとうとう トゥーリオ登場[広告] VPS

代表初選出 田口泰士のFKからのヘッドも・・・[広告] VPS

これだけ外しては勝てません。。。
基本から、やり直しですね



関連記事

ショコタン


2014101914120000.jpg

初です

ブレーク前、金山あすなる広場でサイン&握手会があり、
参加しておけばと・・・

で、今日は
Zepp Nagoya 指定席ということで『初』参戦
1F15列目、バッチリ見えて、
生バンドで良かったです

ショコタン、声はわりと低音
曲は、1曲も知らなかったんですが、、、
ほとんどロックで、大盛り上がり
アニソンもあったのかな?

LAST2曲は、ほぼヘビメタ
首振って踊ってしまいました

2014101915460000.jpg

結構若い女性や、コス多かった、、、

もう、くたくた





関連記事

勝川ハロウィン

2014101912570000.jpg

勝川ハロウィンフェスティバル申し込んで来ました 
               「写真のヤマグチ」

チラシ持っていくとお菓子もらえます(上の写真、5枚Get)
詳細は

勝川ハロウィンフェスティバル



関連記事

森高千里

森高千里 Autumn Tour 2014 ~LOVE~@Zepp Nagoya

  2014101617440000.jpg  2014101617450000.jpg

Zepp Nagoya 全席指定席 ということで
??年ぶりの森高千里ライブに行って来ました

森高千里というと、
(元) ミニスカ(パンチラ?) アイドル
のような印象を持っている方も多いと思いますが、

それは仮の姿

ドラムもギターもピアノも弾きこなす
ポップ&ロック ミュージシャン

しかし、何といっても彼女の特徴は
個性的な作詞!

 「私がオバさんになっても」など、
 タイトルからも想像できますが・・・

「ザ・ミーハー」 から
 お嬢様じゃないの わたしただのミーハー!
 だからすごくカルイ 心配しないでね
 お嬢様じゃないの わたしただのミーハー!
 若いうちがはなよ 普通の恋 つまらないだけよ!

「非実力派宣言」
 実力は興味ないわ 実力は人まかせなの
 実力がないわいいわ 実力が逃げて行くのよ

「臭いものにはフタをしろ!!」 オジさんという歌詞も
 腰をフリフリ歌って踊れば みんな忘れちゃうわ
 理屈ばかりじゃお腹がでるわよ 誰かさんみたいに
 私もぐりでいいのよ 好きにするわ

「テリヤキ・バーガー」 
 アメリカ イギリス 関係ないわよ
夢をもつのよ世界制覇よ
英語も 何語も関係ないわよ
すごいところを見せてやりなよ
ロックも ヘチマも 関係ないわよ
夢をもつのよ世界制覇よ
男も女も 関係ないわよ

それから、
『渡良瀬橋』は有名だけど、それ以外にも
故郷や自然を思う心の入った詩
たくさんあるんです

「風に吹かれて」
 県道沿いに並んだ 小さな温泉宿
 近くには小川が 流れてる
 おいしい空気を吸って 青い空見上げれば
 アァ少し元気に なれるかな 行ってみたいな

「この街」
 でもこの街が好きよ 育った街だから
星はまだ夜空いっぱい ほたるも
この街が大好きよ
きれいな泊川 このまま変わらないでいて

今回は「ライブハウス」ツアーということで、
それ 的な曲が多くて、
おじさん?達も 盛り上がってました

大分県の湯布院の街並みがモチーフになっている
「風に吹かれて」
が聞けなかったのは少し残念でしたが・・・

現在、湯布院町は挾間町、庄内町と合併、由布市(ゆふし)となり
自治体としては消滅しています

では (元?)森高ファン





関連記事

蓬莱泉 生原酒

ヤマハスタジアムからの帰り(10/12)
DONさんと予定通り関谷醸造へ(北設楽群設楽町田口)

せっかくなので私も、720mL量り売り 購入しました。
 ¥1,140 (瓶、消費税込¥1,330)
特別純米 生酒 で アルコール度数17度
美味い!

2014101316550000.jpg

2014101316560000.jpg

ということで、今日は酒に合う肴
かつおの刺身」購入して来ました
地蔵さんのように、料理は造りませんが・・・

2014101316580000.jpg

幸せなひと時。。。





関連記事

磐田vs岐阜

ジュビロ磐田vsFC岐阜 (ヤマハスタジアム 2014.10.11)

IMG_7739.jpg

DONさんとヤマハスタジアムへ
すると
バックスタンドに、『馬』を発見!
IMG_7740.jpg
ジュビロサポ 曰く
「いつも後ろに、『鹿』もいるよ」
セットで撮影しようとしたら、、、鹿が逃走・・・ 

試合は
FC岐阜が良く走って頑張ってる感じでしたが、
ボールを奪ったジュビロ。
松井大輔が左サイドをドリブル突破し、FK獲得[広告] VPS
FKをヘッドで合わせてゴーーーール?
オフサイドでした[広告] VPS

FC岐阜の攻撃、CKを跳ね返されるも[広告] VPS
左へ展開し、難波が頑張ってつないだボールを、
遠藤が突破し、シュート!

前半 2-0
ゴール前での確実さの差が出て、ジュビロ磐田 リード

後半、岐阜が攻勢
久々にジュビロが中央突破しシュート
川口がセーブ[広告] VPS

松井大輔 GooooooooooaL[広告] VPS
前田遼一が粘ってキープし、松井がシュート!
  3-0

駒野CK(ホーム左サイドからはこの1回のみ)[広告] VPS

ジュビロ磐田が 3-1 で勝利


試合後

青組みさんにセットして頂いた
高級割烹料理屋さんへ

『名古屋を捨てて、応援して戴いて有難うございます』
『来年、J1で戦いましょう』

ヤマハのフロントさんもお見えになられて、
乾杯!

W杯ブラジル大会の観戦報告 映写会!と宴会

青組み』さん
すごいです
楽しかったです
有難うございます


PS
 グランパス PK戦で敗れるのメールが・・・
これ、応援に行けなかった「日本サッカー協会」のせい






関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR