SOCHI五輪 8 番外編

21:00 からTV緊急企画(1チャンネル)
浅田真央・・・笑顔の真実
 ソチ 奇跡の復活
楽しみです・・・

SOCHI五輪、今までで一番感動した五輪でした
幾度涙したことか・・・
メダルとか競技内容とかではなく、
選手のインタビュー、競技への気持ち、周りの人々の対応・・・


高梨沙羅選手、試合後インタビュー

言葉ははっきり覚えていませんが、
涙をこらえながら
『この場に私が立てるのは、先輩達(皆さんが)道を開いてくれたおかげです。
その皆さんに感謝する為に、メダルが取りたかったんですがご免なさい。
次回は、それが出来るようにもっと練習して・・・』

とても17歳の少女の言葉とは思えませんでした。
長く生きた私でも云えない・・・

感謝と謙虚に、全力を尽くす

沙羅ちゃんだけでなく、多くの日本、外国の人の言葉・態度から
感じ、涙してしまいました。。。

明日からのJリーグでも、この感動を得たいものです


関連記事

Jリーグ開幕

SOCHI五輪に夢中になっていたら、
DONさんからのメールで目が覚めました!
来週もう、Jリーグ開幕なんですね
(髪はグランパスカラーにしました)

3月初旬のスケジュールは・・・

まずJ1開幕戦
名古屋グランパスvs清水エスパルス (豊田スタジアム)
 非公開の練習試合で、J2岐阜に負けたらしいです・・・
 西野監督でチーム再建の最中だけど、、、
 今までの悪い?クセは、なかなか治らないみたい・・・
 今年は、気長に見るしかないかな。。

翌日はJ2開幕戦
FC岐阜vsカマタマーレ讃岐 (長良川競技場)
 三都主アレサンドロ、川口能活 
 そして
 ラモス監督 見たいですね

そしてキリンチャレンジカップ国際親善試合
日本代表vsニュージーランド
 ワールドカップの前哨戦、これは外せません
 国立!!ですし
 DONさん、地蔵さんお世話になります

・・・

そして、
4/19 中銀スタジアムのAWAY甲府戦
これも外せません

なぜか私、
風林(ヴァン フォーレ)火山、
竹田信玄ファンなのです
(サッカーはグランパスです)

ヴァンフォーレ甲府は
山梨全県をホームタウンとし、
特定の母体企業を持たない市民チームだそうです。
しかも、地元の企業・店舗の支援を受け
経営状態はすごく良いそうです

マスコット達も非常に友好的で、
ベガルタ鳥のように、
握手を求めたAWAYサポを叩いたり!しません

山梨県北杜市にあるワイナリー
BEAU PAYSAGE
美味しいと評判のワインmoblog_faa60add.gif
ぜひ、入手したいものです・・・






関連記事

Perfume Clips

Perfume 初の Video Clip集
お薦めです

メジャーデビュー曲「リニアモーターガール」から
「スパイス」まで、
全シングルのVideo Clipが収録されてます

まだ幼い?頃の3人からPerfumeの歴史が見られて
楽しいです

Perfume Clips「初回限定盤 DVD」
2014022314330000.jpg

画像が動きます(上と比べてみて)
IMG_6275.jpg

開けると
IMG_6277.jpg

初回限定盤には、
マカロニの一人ずつバージョンや、
ネタばらし特典DISKが入ってます


Perfume FES 2014
ぴあ先行でなんとか、静岡のチケットが取れ、
ホッと しています

一般販売は3/1です



関連記事

SOCHI五輪 7 番外編

羽生結弦選手といえば、
まず知らない人はいない、
女性に圧倒的な人気のある選手ですね

金メダルおめでとうございました。

・・・

とあるお店の美人オーナー(仮 Mさん)とのお話から・・・
Mさん
うまい具合にお客さんも引けて、
『よぉし、今日は 店閉めて男子フィギュア観よっ!』
と思ったら、知人が来店。

これが、彼女全く帰る雰囲気ないじゃんねぇ
『フィギュア始まっちゃうよ!』
『もうすぐ、羽生結弦だね!!』
と、催促?しても全く感じる気配もなく、
とうとう、スマホで二人で観るはめに。。。

そして、金メダル
『有難う、凄いとこ見れちゃった』
と大感動!!!
してくれたそうですが、

『彼女、羽生結弦知らないんだよ

お客さん
『えーっ』


『でも、羽生結弦のファンも凄いよ。彼見たら帰っちゃうんだから。
フィギュアスケートのルールや演技の良し悪しなんて解らないんだから』

Mさん
『そんな事ないよ森コロパークで初めて見た時、他の人と全然違う、
絶対大物になると思ったもん』

私(冗談のつもりで)
『フィギュアスケートって、ショートプログラムとフリー演技があるの知ってるの?』

Mさん
『えっそうなの!知らなかった・・・』






関連記事

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 (SOCHI五輪6)

最も人気のあるピアノ協奏曲の一つ
最近はピアノ協奏曲とは云わずに、
ピアノコンチェルト(略してピアコン)などと云うらしい

人気曲だけに、
フィギュアスケートでも良く使われており、
ロシア人作曲家ということもあり
今回 フリーで、
浅田真央ちゃんが使ってます。

この曲、私も大好きなんですが、、、

クラシック音楽を聴き始めた頃、
誰かの本に(たぶん五木寛之の青春の門)

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番のかっこいい聞き方
というのが書かれていて、

音楽喫茶で  (今あるのかなあ?)
この曲をリクエストしたら、
『第3楽章の途中で席を立ち、背中で聞いて立ち去る』
というものでした。
当時私は、もちろんこの曲は知らず、
下宿の友人の部屋のステレオで、聞いたものでした

『ピアノが豪華絢爛に鳴り響く中、立ち去る。』という
粋な聞き方を、一度やってみたいと思いましたが、

まさか演奏会でそんなことすることは出来ず、
いまだに実現できていません

・・・

さて、
SOCHIオリンピック女子フィギュアは
歴史に残る高レベルな戦い!!
になるかもしれません

ロシアのリブニツカヤ、韓国のキム・ヨナ
そして日本の3選手!
すべて200点以上を出せる実力者、
さらに、ソトニコワ、アシュリー・ワグナー、コストナー・・・

200点越えの高スコアーを出しても、
メダルどころか入賞も危うい・・・
というようなことになるかも知れません。。。


・・・

そして、心配事が、、、
過去に、
『ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番』を使った選手は金メダルが取れない
というジンクスが。。。

しかし、
そのジンクスを打ち破り!
豪華絢爛にピアノが鳴り響く中!!
金メダル!!!

真央ちゃんにはお似合いです!!!!



関連記事

SOCHI五輪 5

葛西選手
銀メダルおめでとうございます
スキー板の下から頭が出そうな前傾姿勢
素晴らしかったです
まさしくレジェンドmoblog_24c52035.gif


カーリング女子
中国撃破moblog_60829dd8.gifmoblog_60829dd8.gif

10時からの録画放送と、
0時からのスウェーデン戦、応援して見ます!


相手は世界ランクNo1チーム
しかし、
日本での代表予選
  ↓
五輪出場最終予選
  ↓
SOCHI五輪
試合ごとに強くなっているのがはっきりとわかります
無敗のカナダに大接戦
勝てなかった中国を撃破


5人の力を結集して頑張れmoblog_8adde878.gif
ベスト4をかけたタイブレークに持ち込んで下さい
moblog_8adde878.gif
関連記事

女子バレー 豊橋

急きょ参加のダダオビッチさんと
Vプレミアリーグ(女子バレー)観戦して来ました
(豊橋市総合体育館:現地集合ですが・・・)
目的は、東京五輪への若手視察。。。

シメは魚魚屋さんで、
 白子の天ぷら、カキフライ、
 お刺身盛り合わせ(二人分)
  (超大盛りで美味しかったですが、写真取り忘れ・・・)
 納豆巻き&かっぱ巻き
 もちろんドリンクも


第1試合
東レアローズ 3-2 パイオニアレッドウィングス


久光と首位争いの東レと最下位のパイオニア
東レの楽勝かと思ったら、、、
第1セット 24-26でパイオニア、
第2セット 27-25で東レと大激戦

東レメンバー
12 木村美里リベロ(サオリンの妹)
13 堀川真理ウィングスパイカー
8 宮田由佳里ミドルブロッカー
6 迫田さおり(いわずと知れた日本代表)
9 小平花織リベロ(スパイカーから転向?)
4 高田ありさウィングスパイカー(代表レベルで美人です)
IMG_6006.jpg

19 伊東望ミドルブロッカー (日本代表)
11 田代佳奈美セッター(日本代表)
IMG_6026.jpg

二見梓ミドルブロッカー(日本代表)
中道セッターとのブロードや多彩な攻撃で、カメラで捉えきれません
今日のMVP?インタビュー選手でした
日本代表のエースミドルになってもらいたいです
IMG_6015.jpg

IMG_6044.jpg

森優紀ミドルブロッカー(日本代表)
期待してます
IMG_6077.jpg

迫田選手のスパイク
高いです!!
IMG_6112.jpg


パイオニア
持丸結美子ウィングスパイカー
好サーブで東レを乱しました
IMG_6088.jpg

IMG_6098.jpg

横田千里セッター
トスと好サーブでチームを引っ張る美人セッター
IMG_6068.jpg

渡邉和香里セッター
可愛いです。レギュラー目指して頑張れ!!
IMG_5989.jpg


第2試合
トヨタ車体クインシーズ 1-3 NECレッドロケッツ


第1セット 25-16でトヨタ
このまま押し切るかと思ったら、
第2セット 31-33とNEC
マッチポイントでサーブミス等で決めきれず
NECの逆転 勝ち
藤田夏未セッターと多彩な攻撃はあるんですが、
高さと決定力がこれからの課題かな


NECいえば
近江あかり選手ですよね(近くでラッキーでした)
IMG_6139.jpg

IMG_6151.jpg


トヨタといえば
藤田夏未セッター
日本代表のNo1セッターになって下さい!!
竹田キャプテンと共にチームを引っ張る美人セッター
 (ファイトも、声出しもすごいです)
人気No1です
IMG_6221.jpg

獲物を狙って舌なめずりしてます
IMG_6215.jpg

得意のバックトス
IMG_6181.jpg

クイックトス
IMG_6226.jpg



第1試合終了後の選手は
通常、第2試合の第1セットを観戦してから出て来るので・・・
暴風の中、
飛び出して、、、GET

迫田さおり選手
2014021522230001.jpg

宮田由佳里選手(美人ミドルブロッカー)
2014021522230000.jpg

第2試合終了後は
真っ暗で暴風で寒くて退散してしまいました(私が)

シメのため??


関連記事

SOCHI五輪 4 カーリング

昨夜は
カーリング女子 日本vsロシア
見てました


開始からずっと見てこそ、面白いですね

第1エンド 日本後攻
 どちらも様子見。。


第2エンド 日本後攻
 先行のロシアがガードを置いて仕掛けてくるも、
スキップ小笠原の絶妙のショットで2-0


第3エンド 日本先攻
 ロシアが1点取り2-1


第4エンド 日本後攻
 ロシア スキップの好ショットで、
No1ストーン ロシア No2、3 日本
手前にNo4 ロシア


小笠原の最終ショット
ロシアのNo1を上手くはじけば2or3点のチャンスも
当たりがやや弱く、ロシアがスチール
2-2の同点に


第5エンド 日本後攻
 ロシアの好ショットで
No1,2,4ロシア 日本はNo3のみとなる大ピンチ
しかし、小笠原の最終ショットは絶妙
ロシアのN02に当てて角度を変え、No1を押し込み、
No1に入り込み
3-2と日本リード


第6エンド 日本先攻
 先攻に回らされた日本
互いにストーンを弾く展開の中   
小笠原の2投で、ハウス内には離れて日本のストーンが2つ
(ロシアに1点を取らせて後攻に回る作戦...)
それほど難しくはないと思われたロシアの1投は、
中央に届かず、かろうじてN02に(3名でスウィービング)
日本が1点スチール
日本4-2


弾くショットの後、ストーンを定位置に止めるショットは
意外と難しいそうです。
ましてミスれば2点献上のプレッシャー
上手く日本が立ちまわったな、、、と。


第7エンドも連続スチールし、
 5-2と3点リード


第8エンド 日本先攻
 No1ロシア、No2,3日本
これまで好投を続けた小笠原に痛恨のミスショット
N01ストーンに当てられず、
ロシアが2点獲得
5-4と1点差に迫られる・・


氷の状態も刻々と変わってるし、
ミスはつきもの。。
カーリングって『ミスとどう付き合って行くか』
なんですね


第9エンド 日本後攻で1点を取り
6-4


最終 第10エンド 日本先攻 へ
 大混戦で、
No1,2日本、No3ロシア 日本とロシアのストーンがガード
と、目が離せない状態
サード船山の前に、日本がタイム!


ここで、NHKニュース
えっ、
中継一時中断するの???

しばらく待てど、ニュースは終わらず
チャンネル変えてもどこでもやってない・・・
えーーーっ


今、知りました。Eテレに変わっていたと!!
高校野球は『変わります』って案内が出るのに、
どういうこと!!!


日本が勝って良かったけど、一番感動のシーンを
見逃してしまいました。。。



苫米地、吉田、船山、小笠原と好プレーの連続でした
小野寺の代打の吉田も好ショット連発
チームワークも良く感動の試合でした


次も5人で頑張って下さい



関連記事

SOCHI五輪 3

スノーボード ハーフパイプ
日本初メダル
moblog_8adde878.gif

平野歩夢選手、平岡卓選手おめでとうございます
素晴らしい演技でした

高梨沙羅選手
お疲れさま 
良いジャンプでした
コメントも素敵でした。。。

山田選手のコメントも感動しました

次、頑張りましょう


ショーン・ホワイト選手でもメダル逃すのですから
五輪って厳しいですね


少し寝ます。。。



関連記事

SOCHI五輪 2

今日は出勤moblog_86763f3f.gif

モーグルの決勝は4時過ぎだったので、
眠い眠い

カナダの活躍凄いですね
男女とも1,2フィニッシュmoblog_e78b8ed7.gif


オランダも!
スピードスケート!メダル独占moblog_e78b8ed7.gif


日本選手は
力を出し切れず残念
その中で、上村愛子選手に
拍手、拍手、拍手

残念な判定でしたけど、
全力を出し切った笑顔と涙は、
金メダル以上でした


感動をありがとう

今日は、
ハーフパイプ(歩夢選手)と女子ジャンプ(沙羅選手)
頑張って


また、眠れません。。。

関連記事
プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR