夏の庭

お気に入りのワインバーに
ライバル出現。

文庫本片手に来店した彼は
かなりのイケメンらしく、
当日店内は
かなり混み合っていたそうだが
席に着くと、
おもむろに本を開き
喧騒を気にすることもなく
静かに時を過ごしたそう。

たまたま居合わせた乙女も
美人ソムリエさんも
かなりお気に入りなご様子
・・・

そんな話は私には、
全く関係ないのだが、

たまたま入った書店で
「軽い読書もいいな」と、
文庫本を探してみると

この時期にぴったりなタイトル
しかも、薄くて
あらすじも面白そうなものが
みつかりました。

夏の庭 湯本香樹実 著

六月に入ってから、
雨ばかり降っている。
今日もしつこい雨。
プール開きは明日に延期された。
僕はまどのそとの『オバケ葉っぱ』をぼんやり見ていた。
・・・

「ああ、そうだったな。」
懐かしい気持ちにさせてくれる
そんな、本でした。

しかし、
こんな薄っぺらな文庫本が
¥430円
高くなったもんです

それ以来
いけめん男子は登場しないそうです。


七夕

七夕
(たなばた)

誰でも読めるこの漢字

小学生の時から
疑問に思った事はありませんでしたが、
どうして
「たなばた」なんて読むんでしょう?

実は、昔は
七夕「しちせき」といって、
7月7日の節句に
織女が織った着物を神にささげて
豊作を祈ったりしていました。

その着物を織る機械が
棚機(たなばた)

それをアホなおっさんが勘違いして
棚機→七夕→たなばた

と、いわれるようになったと
こじつけられています


さて、ここで問題です

七夕の夜にだけ会える2人(織女と牽牛)は
① 夫婦、② 恋人、③ 兄妹
のどれでしょう?

正解は

続きを読む

エスカレーター片側空け

エスカレーターの片側空け

安全の為、本来は
止まって使用するものですが、

急いでる時など、空いている側を
さっさっと歩いて上って行け
なかなか良いマナーだと思います

「安全第一。止まって使用するもの」と、
片側空けないで、通せんぼ
していた人もいましたが・・・

そこまでしなくても、
「自己責任で」
歩いても良いのではないかと・・・

しかし、
「片側空け」は、
『空いている時』
だけで良いんじゃないかと思うのは
私だけ?

混雑している時に
片側を空ける為に、並んでいるなんて
ナンセンス!

どんどん、両側立ちにすれば
良いと思います

ロンドン交通局が比較試験した結果、
「片側空け」より 「両側立ち」の方が
3割増しの乗降客を
運んだそう。

続きを読む

花摘み

先日、
ワインを飲みながら
お話ししていたところ、

「お花摘みに行ってきます」
との声。

学生の頃以来、
久しぶりに聞く懐かしい言葉は
女性用の言葉

山家(登山家)の間で
流行りだしたものらしいですが

その姿が
「お花摘み」に
似ていることから
使われ出したそうです。

ちょっと
風情がありますね…

ちなみに、
男性用は
「キジ撃ちに行って来る」

ですね。

最高の一日

2017.05.27(土)
MさんHさんに誘われて
AKB48 静岡全国握手会へ

ツアー担当H氏が
往復マイカー運転&格安料金
しかも、握手券とCDのお土産付き!
20170528103342a65.jpg

LIVEは 立見ゾーン後方でしたが
運良く最前列を確保

セットリストは
 会いたかった
 ヘビーローテーション
 フライングゲット
 365日の紙飛行機
 恋するフォーチュンクッキー など
お馴染み曲を含む全14曲
201705281726440af.jpg

途中、スマホ撮影タイムもありましたが
ちょっと距離が遠くて、残念
201705281726434cf.jpg

201705281726421a0.jpg

ゆいはん
20170528172312a05.jpg

初めての握手会では(10レーン)
ゆいはんの②レーンに向かい、
 加藤玲奈、木崎ゆりあ、湯本亜美、横山由依
と握手

マーライオンTシャツ着て行ったら
湯本さんが
 『あっ スタバ だ』

ゆいはんもマーライオン指差して大喜びしながら
握手してくれましたが、
はがし隊員に離されてしまいました。

帰宅途中、3人で
名古屋駅近くの、カラオケJOY JOY へ

機種はDAM
TOKYO GIRL、STAR TRAIN は本人映像!

選曲しながら
U-20 が気になって携帯みると
負けてる・・・

しかし
堂安の大活躍で2-2に追いつき
予選突破!

帰宅後、急遽
「こっこ」 と 「黒はんぺん」 を手土産に
「マルサンヌ」でソムリエさんと乾杯

感動に浸っていると
お客さんが蒲郡で採って来た
アサリのサービス

『美味い』
物凄く美味い!

島に渡って採った天然物だそうで
養殖との味の違いを実感してしまいました

そして日が変わると
お客さんのハッピーバースディ!
シャンパーニュのおすそ分けを戴いてしまいました

本当に、最高の一日を
有難うございました

プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR