美術館めぐり 続き

④ K.Art Studio (2017.10.8)

金山駅から、名鉄豊橋行き普通電車
3つめの呼続駅から徒歩2分

Plants Planet 展
加藤麻子&ナカムラミオ
20171008155203ce2.jpg

写真からは全然わからないけれど

加藤麻子さんの花の絵は
キャンパスに砂を振ってくっつけて
その上から色を塗っているそうで

粒粒と立体的になっています

ミオ先生の絵は
どんどん塗り重ねて行って
ひっかいたり、こすったりして
消したり、描いたりしているんだそう。

全然知らんかった・・・

20171008155205b87.jpg

20171008155206177.jpg

ここのスタジオ
隣の部屋で色んな人のArt作品を
展示、販売していて

アクセサリー、ハガキなど
100円から数万円以上まで・・・

見るだけでもとても楽しい空間なんです

ビールを御馳走して戴いて
良い気持ちで金山駅に着いたのは
16:00

そういえば・・・

⑤ ボストン美術館
2017100900092463f.jpg

間に合いました
閉館まであと1時間
初めて、ボストン美術館に・・・

少し酔ってるし、
入口は? 3F?4F?
20171009000925abf.jpg

憧れの?パリジェンヌの生活を
楽しむことが出来ました

中央下の写真は
レギーナ・レラングの(写した?)写真
めっちゃ魅力的
20171009000927590.jpg
私が生まれた頃のパリなんですね
隣には、
ブリジット・バルドーの写真も
・・・


展示されている
18世紀、19世紀のドレスは
今よりも、むしろ モダン

2017100900092893f.jpg

入場口では
当時のドレスを試着して写真撮影も
出来るんです

平日は19:00まで開館
(月曜 休館)
仕事終わってからでも間に合いますね


美術館めぐり

3連休は美術館は巡り

まず、代表戦前に
① 名古屋市博物館(2017.10.6)
 日本水彩名古屋支部秋季展

今池で鶴舞線に乗換え
桜山駅下車 徒歩4分

昔、車で行った時は
随分遠いなぁ と思ったけれど
地下鉄だと、以外と便利

水路 (松岡礼子)
20171008125917bf5.jpg

201710081259189b1.jpg
作者もタイトルも忘れてさまいましたが
表情が素敵でした。


まだ時間があったので
¥1,300 で
201710081259208b7.jpg

ピーターの服は、かかしに
着せられ、

猫巻きだんごにされて
ネズミに食べられそうになったネコ

いろんなお話に
初めて触れることができました



② 名古屋市美術館(2017.10.7)
ランス美術館展

ランスって何?
入館して初めて知った
シャンパーニュ地方の中心都市

それで?
S先生 ありがとうございました

20171008155201487.jpg

最初の絵 17世紀に描かれた
「レモンのある静物」
で、いきなり感動

…時代と共に進化する絵

ラストは名古屋市だけの
特別展示作品3点

その中の
ブータンの「ベルク、漁船の帰還」
夕暮れの空に
見惚れてしまいました・・・


解説を聞きながらコンサートを楽しんだり
「クラシックの夕べ」 10/28 17:00~

シャンパン+軽食を楽しんだり
「シャンパーニュの夕べ」 11/18 17:00~
 (11/12 申込締切)

など、特別鑑賞会もありますヨ



③ 愛知県美術館 (2017.10.7)
長沢芦雪 展

20171008155202fda.jpg

「竹」の下に「犬」
を描いて「笑」って洒落
知ってました?

犬、猫、雀、鶏、鶴、亀、
猿、鹿、牛、象 …
一筆書のナメクジ

朝顔のつるの長いこと…

虎の肉球とシッポ
優しい表情と
ユーモラスな表現に
、、、感動

つづく

日本水彩展

2017.07.22 
愛知県美術館ギャラリー

愛知県美術館といえば、
大エルミタージュ美術館展を開催中

しかし、私は8Fで降りて
日本水彩展に

写真:名古屋支部展
20170723142341e5f.jpg

松 崎 (松岡礼子)
20170723142343588.jpg

招待券を戴いた方の作品です
ガラスに反射してしまいましたが、

一枚一枚の瓦の陰影や
お店と通りの日向と影が
自然に、素敵


水彩展、支部展会わせて
150作品以上展示されており
ゆっくり見ている時間はありませんでしたが

入口近く
「花を纏う」 小野 月世
には、ちょっと心惹かれてしまいました

ベター・ハーフ 2日目

2017.07.22
ベター・ハーフは2年前初演で
今回は再演なんですが、

松井玲奈だけが新しく入れ代わり
他の3人は前回からの継続
なんだそうです。

1人だけ0からのスタートで
とてもやりにくかったとは思いますが
そんなことは微塵も
感じられない演技でした

「真っ先に稽古場に現れて
ストレッチ、演技に、真摯に
取り組む姿は
素晴らしかった」と
作者の鴻上さんが語っていました

20170722125039489.jpg

名古屋千秋楽公演は
早くから
スタンディングオベーション

それに応えて
4人が舞台挨拶してくれました

片桐 仁さんは
炭酸緑茶を売り出した会社について
「味覚音痴じゃないの?」
「名古屋の会社だから」のオチで、
受けて良かったと話して、大爆笑

ラストは玲奈が風間を紹介して
大拍手

中村 中の劇中歌5曲
20170722182634887.jpg

恋が成就してからの
恋を描いた、
笑いと感動のドラマでした

ベター・ハーフ

2017.07.21 ウインクあいち

20170721181422893.jpg
 作・演出 鴻上尚史
 キャスト
  風間俊介、松井玲奈、中村 中、片桐 仁

中年の上司(片桐)に
「ネットで知り合った彼女と
私の代わりにデートして欲しい」
と頼まれ、風間が会った女性は
松井玲奈

実は、彼女もトランスジェンダーの
友人(中村)に頼まれてやって来た・・・
こうして
4人の恋愛劇が始まるのですが、

松井玲奈は
アイドルデビューを目指して
懸命に働く、デリヘル嬢!の役

本番、ス〇タ、おチ〇チ〇、フェ〇チ〇、
ABCD、・・・F?まで
18禁用語をバンバン叫んじゃって

純真だけど、一直線、あばずれ
そんな演技が多いけど
それが、魅力的

コスプレも2回も披露してくれました


中村 中の弾き語り
森田童子「たとえばぼくが死んだら」
なども聴けて
やっぱり舞台は楽しいですね

明日は
コスプレ衣装変わるのかな?
アドリブも楽しみ

では

プロフィール

やんばる

Author:やんばる
サッカーの守り神といえば、
八咫烏(やたがらす)
・・・神様にはなれないし・・・
ヤンバルクイナは、、、
濃いオリーブ色の羽と、お腹は黒白のしま模様、
くちばしは赤くておしゃれ。
鳥なのに、飛べないんです。
天然記念物といわれます。
私と同じじゃない(^-^)     やんばる。

趣味
サッカー観戦、スポーツ観戦
音楽鑑賞
(Perfume~クラシックまで)
芸術鑑賞(絵画etc.)
将棋、囲碁、麻雀、カード
Drink(EtOH)
昔の趣味
切手収集、山歩き、天文、
ギター


 
 

 
 

訪問者
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR